四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・⊂二二二( ^ω^)二⊃ トォォォオゥ

運営がチラ見せしてたけど、1/1瑞雲、予想以上に本気っぽくてちょっと興奮した。もうちょっとハリボテっぽいシロモノかと思っていたら、意外にすごいじゃないの。
でもこれ、エイプリルフールでのお知らせが初だったと思うけど、ぜったいその前から作ってるよね。去年のうちから着手していたんじゃないのかなあ。コラボありきの企画だろうし、企画自体は相当前から始まっていたんでしょうけれど、このあたり、運営の迷いの無さはちょっと尊敬してしまう。
しかしこの瑞雲、最終的にどこかに展示されて落ち着くのかなあ……? 今のところ、ガルパンみたいな、いわゆる聖地はないですしね。
船の科学館がいきなり日向師匠の艦形になって、ズイウン科学館になったりしないだろうか。
思えば、師匠の瑞雲押しもこの企画を睨んでの仕込み……いやさすがにそれはないかなあw 予想外のキャラ付けで人気が出たから乗っかったという感じで、今までの運営的にはそっちの流れの方がしっくりきますわな。
うーむしかし瑞雲……今年こんなコラボがあるなんて、去年の私に聞かせても果たして信じたであろうか。






火曜のメンテは若干イレギュラーということで、そのコラボだとかサプライズ的何かだとか、仕込んでくるかと思っていたけれど、中身はといえば限定グラにUI調整、告知済みの改二実装と、いたって実直地道なシロモノでありましたな。
ピーチコラボの掛け軸とか瑞雲タンスとか来たけどねえ。何はともあれ、告知的には順番どおり? 熊野の改二がやってきました。
……メンテ明けに確認すると改造ボタンが暗い。レベル83! 鈴谷が84なんだからそこはそろえておけよ自分。
ということで演習旗艦にぶち込んだのち、神威のお供で5-4に出撃、早々に改造レベルに届かせました。




f0071389_16215647.jpg

とぉおおおおぅ。
すごくいい腰つきだ。こういうのでいいんだよこういうので。
重巡時代のポーズに少し戻った感じでしょうかね。とても可愛いよ!
早速にして沖ノ島沖へ出向いてもらいましたが、ボスにて大破。
決して狙ったわけではないものの早々に中破絵を拝めたわけですが、うん、これは……ちょっと載せられないね(笑
いや、でも垢抜けてるねえ。サービス開始以来これだけ経つと、艦娘を描くということ自体、絵師さんも慣れてきてる気がするなあ。
さて、いずれ鈴谷とどちらか、レベルが上がったら空母にしようかと思っていますが、どっちにしようかな。一人は航巡で残しておきたいんだよなあ。さらに航巡が増えるならまた考えるところですが。


絵師さんといえば、誰が描いたかずっと不明だった択捉ちゃん、家具を描いている人が担当していたらしいですね。そりゃわからんわけだー。
声優さんについてはハナから諦めてますが。新人さんだろうとなかろうと、最近の人はわからんし。深夜アニメとかちゃんとチェックしててもわかんないだろうな。オタクの端くれではあったけれど、昔っからそのへん、耳が鋭くないんですよね。




ところで、今回の更改要素として、UI強化があったわけですが……。


f0071389_16222539.jpg

大きめに貼ってみましたが、キラキラが見えます?(笑
いわゆるHPバーに速度表示、それにキラがついてるかわかるようになったわけですが、そこキラキラさせる? という疑問がどうしてもね。
バーを少し凝視すればわかるんですけれど、ついてるかついてないかなら、単に名前やレベルの色を変えるとかでもよかった気はしますがね。
そのレベルの数字は練度で色分けされるようになったのですが、1~49、50~79、80~99、それ以上と、やたら大まかな分類が果たして役立つだろうかと、ちょっと考えているところです。編成画面から探しやすくはなる……のかな?
いろいろやってくれるのは嬉しいですけどね。全体的にはこのUI周りも、はじめた当初からは相当に進歩して使いやすくなっていますから。









f0071389_16224096.jpg

団長のところはレベル60に到達して「改」になったみたいですが、ウチの春日丸はようやく30越え。まず最初の改造で大鷹と名前が変わります。
春日丸の段階ですでにそこそこの対潜力を見せていたし、弱めの海域なら十分航空戦力を発揮できるので、この子はかなり使いやすいし、育てやすいですね。海防艦たちと同時実装されたのもプラス、育成が噛み合ってやりやすいです。
史実を思うとどうにも胸苦しくなる艦歴ですし、時報でもそのへん、ちゃんと覚えてるみたいですが……でも一方で、この鷹匠スタイル、艦載機を鳥に見立てるおかしみと、モノに魂を感じる愛着を起こさせてほっこりします。
その手袋はなんのためやねん! と毎度突っ込みたくはなりますがね(笑)。車輪の足でぴとっと降りている感じも面白い。これしかし、発艦も着艦も一機ずつ行うんですかねえ。時間かかりそうやなあ。

[PR]
by sarok | 2017-06-09 17:17 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/27880429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-06-14 17:19 x
うーむ、提督がゴローちゃん化することはどこでも起きうることなんですな。
「そうかー、そうきたかー」とか「ガツンと一発やられた感じだな、これは」とか、脳内でブツブツ呟きつつプレイしちゃいますよね。

新UIのキラキラは、目の悪いおいらにはよく見えません。
つか、フツーの編成画面でも艦娘のアイコンの色づかいによっては目を凝らさないとキラがついてるんだか、剥がれてるんだか見間違える時があるくらいなので。
全体的に今回のUI変更、字がちっこくなったり、若者向きの仕様変更っすよね。

大鷹さんは着々と育ってます。
次のイベントには是非活躍の対潜輸送マップとか希望。
Commented by 鎖六 at 2017-06-15 14:54 x
>団長

ゴローちゃん語録は、提督業にかぎらずありとあらゆる日常で発揮されていますね。あの汎用性、安定感はなんなのでしょう。

編成リストでキラがついているか判別できたらいいなーとは思っていましたが、ああいう形で実現するとは。
編成画面で全キラ状態だとPCがウンウン唸り始める低スペックなもので、今回のような仕様になって欲しくはなかったというのが正直なところ。なんなんでしょうね、そこそこ最近のPCでもあのキラキラだの花びらだの、ドロップ画面の紙ふぶきだのは苦手らしいんですよね。
いろいろやってくれるのはありがたいんですが……。

大鷹ちゃんは輸送連合の救世主になり得そうですね。もちろん、それに見合った難易度設定がなされることでしょうが……w
鈴谷たちもそうですが、それぞれの艦種にとどまらないオンリー性能の子たちが増えてきましたね。これからの改二もその傾向かなあ。