人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・提督な気分

イベントが終わったとたんに気が抜けて、艦隊運営は遠征の出し直しのみ、ブログの更新も間が空いても気にしない……。
と、いうつもりでもなかったんですが、気がつけば一週間経っていますね(汗
しかしイベントが終わってからのこの一週間、艦これとその周辺でもトピックがありましたね。
まずは長崎の五島列島にて、沈んでいる潜水艦が見つかったとかなんとか。海没処分されたゴーヤちゃんじゃ? という意見がありましたが、続報はあったのかしらん。
それから、少し前に告知されていたLCCとのコラボ。なんかいきなり話が進んで、ラッピング作業してますよ~というお知らせが出たと思ったら、もうすぐに機体が飛んで最初のフライトを終えたとか。当分先なのかと思っていたのに、展開早かったですね。
LCCは何度か使ったことがあるけど、ピーチはないな。東京→福岡の便でしたっけ。たぶん鹿児島にはピーチ、就航してないと思うんだよな……。
んでもって最新の告知では、例の一分の一瑞雲つながりで触れられていた「瑞雲祭り」の詳細が明らかに。富士急ハイランドで6月半ばから公開、あわせてのコラボやステージイベントも企画されているそうな。
……いったいどこへ向かってるんだ?
と思った提督も多々おりましょうが、明後日の方向でのプロモーション活動、個人的にはいいと思います。なんつーても5年目ですからネ。近場や同業種でのコラボをやってても仕方ないような気もするんですよね。
だからといって富士急ハイランドまで行ってみようという気にはなかなかなりませんが(笑)。車がないと行きにくそうなイメージだけど、どうなんだ。まあ瑞雲についてはすごく見たいけど、なあ。この前エアレースにゼロ戦が出たらしいし、空飛ぶ瑞雲も見てみたいですがねえ。





提督の決断・提督な気分_f0071389_11580637.jpg
イベ終了のメンテでカウンターバーが新艦に対応。春日丸ちゃん、イメージと裏腹に豪華なディナーが並びます。と思ったけど、客船として作られたんだからこれは当然か。旅客船として完成する前に改装されちゃったはずですが。

彼女をはじめとして海防艦三人、神威にガンちゃん、ローマとレベリング中。早々に先制対潜が可能になった択捉ちゃんに春日丸、あとやはり先制のできる駆逐艦を入れて、旗艦を国後か占守あたりにして、1-5の新メンツは早くも安定。航戦を入れる必要もなさそう。
……軽空母から引き継いで1-5で固定メンツだった秋津かもちゃん、涙の勇退である(酷
なんだかんだで秋津洲も70台ではあるから、そのうち出番もあるでせう。
玩具ちゃん(とか呼ばれてるらしい)とローマは戦艦ですから、レベリングには問題なさそう。低速と高速で住み分け、それぞれ今まで他の子が担っていた戦艦枠を引き継ぐ形で日々活躍しております。特にローマはレベル10台で改造前でも安定の火力。沖ノ島沖等で活躍しています。ガングートの方はさすがに、改の前では妙高型改二並みの耐久ですから、無理はきかない印象。でも今月まだ終わっていなかった水上打撃のメンツに加わって奮戦中。一度ボスに到達したんだけど、T字不利で潜水艦が倒しきれなかったんだよなァ。
神威さんはもっぱら演習。しかあるまいが、ドラム缶ガン積みで5-4に出撃もさせてみました。低速なのがネックですが、そこそこの戦力で固めてやればレベリングも可能か。ただ話題になってる中破絵のニンジンはともかく(笑)、籠を持った無印の絵は確かに素敵だから、どこで改造するか悩み所ではありますね……。
デイリー系は14ちゃん率いる潜水艦隊がだいたいこなすし、主だったレギュラーはほとんどお休み中です。空母勢もサラトガ、天城にアクィラあたりはまだ訓練中で、2-5で制空を取るのもそこらへんで賄いますからねえ。
メンテ後に追加されたいくつかの新任務のうち、駆逐or海防艦3名以上で1-3、4、5、6とこなす任務は終了。途中でどれに行ったかわかんなくなったけど(笑
長門さん改二関連の任務は手付かず。こちらは来月でいいでしょう。ついでにこれまで割っていない4-5ないしは5-5のどちらかを突破してみたい気もあり。資源の回復次第ですかねえ。
うんうん、なかなかに提督やってる気分がしているゾ。







今回の新艦。おおむね皆お気に入りですけど、E2沼中に出てくれた国後ちゃんは、状況ゆえに感動している暇がなく、そのまま攻略を続行した経緯があり、またどうもツン枠らしくて提督への当たりがキツイので、正直ちょっと距離を感じていたわけですが。
「はぁ!? 占守と間違えた? なにそれ、帰る!」
ってセリフありますよね。母港に置いてるとさんざん聞かされ、なんか理不尽だなと思わされるのですが、この前不意に、これが可愛く思えたわけで。
「帰る!」の言い方がいい。ちょっと傷ついて、ちょっとだけ泣きそう(妄想)で。むちゃくちゃ機嫌をとりたくなってしまう。めっちゃチヤホヤして、ふくれっ面のところを間宮さんに連れていったりして、甘いもの食べたりしながらまだぶっきら棒なんだけど、ちょっとした軽口でくすっとか笑っちゃったりして、そこんとこばっちり提督に見られて、「笑ったね」「笑ってない!」なんてやりとりがあったりして。帰るころにはすっかりご機嫌で鼻歌も飛び出したりして。なんかそういうの、すごく似合う子じゃないか?




提督の決断・提督な気分_f0071389_11570961.jpg
(比較的)大人しめの中破絵もいいゾー。


「……提督やってる気分って、こういうことを言うんだ?」
「もがみん!? 休暇だったはずじゃ!?」
「あと、もう少し提督としてやる気の感じられる内装にしてよ」
「がっつりウィスキー勢のくせにぃ」



ガングート用のウォッカはさすがに実装されてませんでしたね(笑
そして運営アイコンの由良さんはいつまであのままなのだろう。6日が次メンテらしいけど、そこで改二がきてくれるのかな? 連続でメンテに改二が来たことって、過去にはほとんどなかったことのような気もしますが。
そんなこんなの艦隊近況であります。

Commented by まさやん at 2017-06-01 14:39 x
瑞雲、見たいですよね~
でも富士Qハイランドなんだ~って思っちゃいますよね。

あそこは何度か行ったことありますな。
学生のときだったか、リーマン生活のはじめの頃だったか。

神奈川県西部からだと完全にクルマで行くところです。
御殿場から山越えて。
鎖六さん家のほうからだと、中央線大月乗り換えで富士Q電鉄コースありですね。
なんでもラッピング電車とか、記念切符も売るようで。
鉄分の濃さと提督は、被るところありと踏んだんだろうか???

行き方はいずれにせよ、おいらも絶叫マシンはお断りなので、瑞雲見るくらいしかやることなさそうです(笑)

新実装艦の育成はうちも黙々と。
6日のメンテ、任務もまたごついの来るんでしょうか?
「海防艦3隻入れた編成で、レ級ちゃんに挨拶してこい」とか。
うん、提督業楽しいですね。
Commented by 鎖六 at 2017-06-04 02:03 x
>団長

お返事遅れまして。
この富士急でのイベント、詳細が続々発表されていますけれど、存外に本気というか、やる気満々なんですよね。
声優さんをごっそり呼ぶとなれば、盛況となってもらわねば困りますけれども……メインは瑞雲。うーんw
ラッピング電車までもってくるとは思いませなんだ。というか、そこにちょっと惹かれた自分がいたりします(笑)。平日に電車だけでも……とか、ちょっと思ったり。でも瑞雲は見たいですけどねー。最終的に、どこかに展示してくれたりするのかな。

海防艦3人いれてレ級!? どうしろとおっしゃるんで!
あ、「挨拶してこい」なら可能ですね(笑)。
火曜のメンテはコラボ関連に基づくものかと思ってますが、熊野改二のアナウンスがあったり、期待してしまいますね。
メンテごとにプチ任務を入れてくれたりするようになったのも最近ですよねえ。忙しいけれど、確かに面白くなりましたよね。
by sarok | 2017-05-30 13:18 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok