人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・戦争は終わった

E5クリアした後は、転進しひたすらにE1へ。






提督の決断・戦争は終わった_f0071389_13391871.jpg

彼女を脅したり賺したりするカンタンなお仕事です(外道
朝霜・リベッチオ・朝潮丁・五十鈴の先制対潜4人に加え、水爆ガン積みの扶桑姉様をふたたび参集。当初残るひとりも対潜装備の駆逐艦でしたが、一手増えた程度では姫を落とせる確率が上がる感触は乏しく、むしろ道中が危険になるので、ずっと軽支援のお供だった衣笠さんを入れてみると、これがいい感じ。道中事故がぐっと減り、ほぼ間違いなく到達できるようになりました。
支援を送ればさらに安定するんだけど、そこまではいらんかなと。結局ボスマス次第だし。
9割方ボスに到達したのちはすべてA勝利以上。T不利であろうと不覚をとることはありませんでした。先制4人だから当然ではあるけれど。
土曜はあまり出撃できませんでしたが、日曜から夜勤、明けて家に戻るまで、泥版を駆使して延々と出撃を繰り返しました。外を歩いているときも、出撃→疲労抜きの合間に移動→公園に寄って出撃、とこんな感じ。
メンテ前の10時48分ごろにも出撃!
交差点前で横断歩道を渡らずに腰掛けに座って羅針盤を回す、なんてやっておりましたが、ボス前の黄色重巡マスにてガッサがはじめて大破。
「あちゃー……やっぱ無理させたなあ」
そこまで獅子奮迅で対潜チームを守ってくれましたからね。ここらがシメどきだろうと諦めもつくというもの。予想に反してあっさりドロップ設定されたヒトミちゃんですから、次回以降も出会うチャンスはあることでしょう。
E1掘りの成果としては山雲とはっちゃんがたくさん、早霜もたくさん。あと風雲とか19ちゃんとか。
以上をもちまして、第五艦隊の北方方面作戦は終了であります。









しかし艦これイベントのある月は流れるのが早いぜ。この五月、イベント以外にいったい何をしていたのやら。
そんなことを言えば他の月がリアル充実しているかのようですな。あわただしく過ぎてアタマに残っていない、ということなのですが。
とりあえず、楽しいイベントでしたぜ!
新規艦コンプおよびオール甲クリアという結果がもたらす喜びはもちろんですけれど、攻略中も充溢していたなあ。
これは前々回くらいのイベからですけど、自分の求めるプレイと、艦隊の練度と、イベントの性質、そこらへんがうまいこと噛み合ってきた感があるのです。
「あ、艦これって面白いやん」
って素直に普通に感じるようになった。
そこまでは、イベントってのは新しい子をゲットできる楽しみはあったにせよ、ちょっと義務感でやってるところはありました。海域クリアできれば嬉しいけど、プレイ自体はそんなに……私の思うところの「ゲームやってる」楽しさではなかった。結局は見てるだけのゲームだよなあと冷めた部分はあったのです。
でも近頃は、装備や編成の試行錯誤に熱中するし、夜戦の展開にもワクテカするし。情報を見に行ったり、他提督のコメントを見たりするのもいちいち楽しい。
はじめてですもん。イベントが終わったところで、次(夏)イベが楽しみだな、という風に思ったのは。
さすがに、次は今回のようには幸運に恵まれないでしょうけどね……w







ところで
このメンテに、というかメンテ明けにぶち込んできましたね。





提督の決断・戦争は終わった_f0071389_09422965.jpg

重いっ! 圧倒的消費!
イベントでがっつり消費したあとでこれは厳しいわー。

イベント中にも必死で働いてくれた遠征組が血の涙を流しそうですが、かといって先送りにしてもしょうがないしなあ。
長門さんは春イベ中、ちょっとだけE5に出ています。金剛型・イタリア戦艦と大和型の間で、もう一押し火力がとなれば昨今はアイオワだし、燃費重視でとなればウォー様と、出番がないことはないけど一歩引いたポジションだったながむつ。
戦艦住み分けのジョーシキに新たな価値を投入できるのか、長門改二?






提督の決断・戦争は終わった_f0071389_09421342.jpg

すげーかっこいい!

火力3位? に躍り出、装甲もアップ。装備の自由度も大きく上がった上に、どうやらマスクデータの特殊能力もあるとかないとかですが、何はともあれこの格好よさはなんだ!
改造費用とかもうどうでもよくなったわ!
デザイン自体もいいけど立ち絵としてのバランスもいいね! 母港画面での収まりのよさが計算されつくしてるんだよなあ。
これぞ連合艦隊旗艦長門。まだ確認してないけど関連任務もあるはず。
資源回復が第一ですが、そこらの消化および、新しい子たちのレベリングも楽しくやっていくとしましょう。

Commented by まさやん at 2017-05-24 07:08 x
イベントお疲れさまでした。
豪運モリアーティ提督も、さすがにヒトミちゃんまでは無理でしたかー
でも、寸暇を惜しんで至るところで出撃、提督の鏡ですね(笑)

長門の改造費用、うちも羽黒ちゃんが悶絶してました。
イベント終わってさあ回復!というところで、司令部の資材庫直撃 !!!

でも、彼女の改造だけを先送りなんぞできませんし、やっぱりカッコいいからあとは遠征隊 に頑張ってもらうしかないですね。
これから新艦育成の日々、それもまた楽し、であります。
Commented by 鎖六 at 2017-05-25 15:00 x
>団長

お疲れ様でした。今にして感じるのは、豪運だったのはドロップではなく、各海域をそこそこ沼りつつも突破できた、そっちの方だったかもしれませぬ。
万事を尽くして(およそ尽くしたとも言い難いですが)最後に振るサイコロ、その目を出す運というもの、次回もまた降りてきて欲しいものですね。
ヒトミちゃんは残念でしたが、ストレスのない、実に気楽なE-6でしたね。

長門さん改二は、運営の意味深なアナウンスを見るかぎり、いろいろと潜在能力に期待できそうで、難度の高い海域やイベントにおいて真価をみせてくれそうですね。
グー子やローマの育成でまた資源も要り様となりましたが、遠征も大車輪で頑張っております。改修の必要性もまた今回実感したし、大型も回したいし。月末に向けて駆け込みでEOもやっているし、楽しい忙しさですね!
by sarok | 2017-05-23 10:43 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok