四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・とりあえずビール

イベント期間中は眠かろうがすきっ腹だろうが日記を書くんだよ。ほら早くしろ私!


てな感じ? でE4へ参ります。




f0071389_20085458.jpg

すでにクリアしてるじゃねーか! というツッコミは大歓迎です。
ええはい、突破できましたよー。








大淀さんいわく逆上作戦らしい。

「逆上陸部隊です」
「わかってますがな。ちょっとボケただけでんがな」
「どこらへんが笑いどころですか?」
「大淀さんって、関西人と分かり合えそうもないなあ」
「空母の方々とは仲、いいですよ」
「それ艦載人やんけ! いい加減にせえよ!」
「ども、ありがとうございましたー」

案外、ノリがいいお姉さんかもしれない。


まず難易度ですが、乙を選択。ここで時間を使うのはマズかろうという判断。
戦艦はダメよって話なので、テキトーに組んで出しました。確か、航巡1正空1軽巡1駆逐3、だったかな。
すると右ルートを進んで戦艦ずらりの艦隊に遭遇。提督歴だけは長いので、これはつまり「間違い」ルートであろうとすぐに勘が働きます。
後で知りますが、この最初の部隊、正空じゃなくて航巡だったら正解編成のひとつだったんですよね。
さて、撤退となったわけですが、私には秘策があります。いや全然そんなたいしたもんじゃないな。
しばらく前から演習で悩まされていた編成があるのです。それは潜水艦一人混じった艦隊で、勝ちにくいからなんとかしてよー! とちょっとばかり憤慨していたわけですが、これこそがおそらくE4の編成じゃないの? と。
ためしにイムヤを入れて送り出すと、左ルートを進んでボスに到達。S勝利。道中のヌ級改の先制対潜攻撃が厄介そうですが、これが最適解らしいと確信に至ります。
で、どうにもアッサリ抜けたので、これはイケるんじゃないかと、難易度を甲に変更。
ちなみに乙でのこの一勝でドロップしたのは明石さん。すでにパーフェクト明石がいるとはいえ、幸先がいいじゃないか。






f0071389_20084205.jpg

はいはい離島棲鬼……って誰だキミは!?
でもコメントからすると離島ちゃんの別装甲バージョンみたいな感じだろうか。

アホみたいに耐久がありますが、ロケラン+三式弾を積んだ鈴谷改二ならば、連撃で400以上のダメージを叩き出し、たとえ昼戦の結果がよくなくても倒してしまいます。
甲に変更したとはいえ、一番の難敵はやはり道中。ヌ改を筆頭に潜水艦を大破に追い込んでくる連中が最も厄介。
まあ、改にもなっていないイヨちゃんを投入する私が問題なのですが。ボス夜戦で先制されるリスクを冒しても旗艦に配置、常時キラ状態で頑張ってもらいました。レベルが40弱だったのですぐ改に出来るかな? と思ったけど、今調べたら改造可能になるのは45。結局、攻略中に改にはできませんでした。ラスダンでちょっと停滞して、ゴーヤちゃんにバトンタッチしたしね。

そして、甲に変更してボスS勝利一回目。






f0071389_20091357.jpg

エトロフチャン!
うーむ。あっさり引けてしまった。
絵師の関係か、国後あたりと比べても幼いんだけど、やたら足というか腿がむっちりしてるんだよなあ。アンバランスな体型が妙にリアルで困る。
そしてこんな見た目のくせにビール勢である。と思ったけど、ここまで引いた新艦娘はみんなビールでした。新規実装されたイベント中は「とりあえずビール」で、ちゃんと好みが反映されるのは追々ということなのかな。

前述のとおり、最後で少し詰まったけれど問題なくクリアできました。
最終的には潜水艦を最後尾に持ってきて旗艦を熊野、艦隊なかほどに鈴谷、空母は天城に大鳳、翔鶴姉というガッチガチな編成でしたが、削り段階ではいろいろ遊んでおりました。大淀さんもいたし、しばらくコマちゃんもいました。ロケランと内火艇を積んでの夜戦はそこそこ数字を出してくれましたが、今回の離島ちゃんには雷装値が乗るということで、やはり航巡には及びません。対陸上型への切り札となるとかねてより期待されていたのにねえ。ま、そのうちまた出番がくることでしょう。

そして今日からは本格的にE5に取り組んでいます。一応、難易度は甲。やれるところまでやって、ダメそうならば残り時間を見極めて乙に落とす予定。
自分ルールに拘っている場合ではないと、今回はあらかじめマップ情報を調べました。でも結局組んだ連合艦隊は趣味全開だったり。





f0071389_20093434.jpg
ひとまず、前哨戦として登場した彼女のゲージを削ったところです。
空母お姉さんも出てきたけど、やっぱ今回一番面倒なのはヌ改な印象。ていうかあの一つ目艦載機ちゃんが強すぎる。
すごい勢いで資源が溶けていますが、ここで出し惜しみしても仕方ない、むしろ使うべきなのは今なのですから。

[PR]
by sarok | 2017-05-15 21:01 | 艦これ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/27812014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-05-16 07:30 x
E-4甲クリアおめでとうございます。

艦載人っていったい何?・・・ってか、突っ込んでる場合か自分!
くぅ~~~煽ったつもりが引いてるし!択捉!

これで後はガングートだけでっか???
いやいやいや、イベント全体ではうちよりはるかに先に行ってますやん!(なぜか関西弁)

パーフェクト明石いるのにさらに明石さんとか無駄なツモ運まで見せつけてくれますな。
それにしてもうちのドロップはなんであんなに塩・・・_| ̄|○

E-5見極めつけて頑張ってください。
うちはラスト沼り気味になってきてます。

Commented by miu-kouno at 2017-05-16 21:21
みう提督である。…ようやくE2とっぱである。ぜかましにかんしゃ。おきなみきた。 壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2017-05-17 18:01 x
>団長

ドロップ実装艦が4人も! ということでイベント開始時にはおおむね諦めムードだったんですが、うまいこと出てくれました。確率は相当高めということですが、やはり何十周もする提督もおられるようで、運がよかったなと。
ただしそこは物欲センサー、遠征中などにちらちらとE1でヒトミちゃんを探しているんですが、こちらはさっぱりであります。

現在、E5のゲージ削り中ですが、いろいろと辛いw でも、見極めてクリアを優先などと言いつつ、たぶん難易度は最後までいじれない予感です。理由は次の日記あたりで書くと思いますが……。残り数日、ジリジリしてきましたねえ。
Commented by 鎖六 at 2017-05-17 18:06 x
>みう殿

E2突破おめ~。……沖波!? またイイところ引いてるなあ。
E3→ダルいけどイケる
E4→イケる
こんな塩梅だと思うのでぶっちぎってくだせえ。5についてはコメントできる段階じゃないw
Commented by miu-kouno at 2017-05-19 18:48
みう提督である。E3とっぱ。へいにさげたのわひみちゅ。シムシティ来た。

そいえば、E1であかしさんきてたわ。

壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2017-05-20 09:24 x
>みう殿

E3突破おめでたい。丙でもダブルゲージはめんどいでっしゃろ。
シムシティしばらく考えたじゃないか! おめ!
今回ドロップ豪華なんだよねえ。しかも最近はA勝利で出るようになって幸い。攻略中の癒しですわー。