四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・光作戦その伍

結論から言えば、伊13ちゃんには会えませんでした。
って端折りすぎだな。26ちゃんはこれからもイベントのたびにドロップ設定がありそうですが、ヒトミちゃんは微妙に思えたので、掘りは全面的にE3に絞ったわけであります。
ストレスを抑えたいので、阿武隈・キソーを投入、道中安定をさらに確実にしたつもりでしたが、滑り出しで大破撤退が続き、少々躓きました。それでもトータル25~30回くらいは出ていったかなあ……。
7割くらいはボスに届き、届きさえすればA勝利以上は確実でした。とはいっても、掘りに入ってからのS勝利はわずかに二回だけ。ここらへんがヒトミちゃんに届かなかった原因でしょうが、しかしこれを踏まえるとあらためてよくクリアできたものだと思うわけでして。
最終日のメンテ前にもしつこく出撃し、十分前にあきらめて終了、わが艦隊の冬は終了したのであります。







f0071389_10025123.jpg

バレンタイングラもろくに紹介できなかったねえ。コマちゃんのこれは完全に告知も何もなしだったらしいけれど、ストッキングもチョコレート色でお洒落でしたね。
こんなおフランスの別嬪さんにチョコなんてもらったら、オジサン中学生みたいに何もいえなくなっちゃうぜ。


……と。
スマホでここを見ると、問答無用で一枚目の画像が表示されます。そういうのもあってコマちゃんにご登場いただいたわけだ。
つまり何が言いたいかといえば。
収穫がなかったわけではないのです。







f0071389_10022843.jpg
実は削り段階で邂逅しておりました。なので順序としては前回の日記に載せるべきもの。
「ヒトミちゃんに会えなかったらネタがないよなあ~」とか思って先延ばしに。こういうセコいことを考えてるからいけないんですよね、きっと(笑
ツチノコちゃん、やっとのことで会えました。君は妙高さんから首筋を守るフレンズなんだね!(流行らしい
E3では他にも、道中で能代が狙えたハズですが、こちらも相応の確率らしく会えず。また大型でポロリというオチかなあ。
今回のイベントでは実に、駆逐艦が4人(こういう表記もいい加減慣れたなw)増えました。それぞれ個性のある子で可愛らしい。イヨちゃんともども育てつつ、備蓄備蓄と参りましょうか。




……でも、イベントを終えた私提督は現在けっこう凹み中です。ヒトミちゃん? いやそれはそこそこ掘ったし踏ん切りもついてるんだけどねー。

姉様の改二が素晴らしすぎるんじゃ~! 性能も尖ってるし、うおお羨ましいー!


「提督、大型はダメだよ、特に今は!」
「はなせ、はなしてくれもがみん! 武士の情けじゃあ!」
「そんなことより、イベントのMVPを決めるところでしょ!」
「このまま姉様が着任しなかったら、ウチの酒蔵はカラになってしまうんだぞ! それでもいいのか!?」
「よく」
「ない」

「よ!」
「隼鷹に那智はわかるけど、14ちゃんもかあ……」
「まあ提督が呑めない人だから、バランスとれてるんじゃ?」
「そうなんですよね~。ポーラ、そこだけは不満なんです~」
「いかん、このメンツにポーラが加わったら!」
「どうなるの?」
「普通に祝勝会がはじまってしまうじゃないか……」


どんちゃんどんちゃん。
ザラの改二絵にドキューンときたのは本当。なんだろう、「きれいなお姉さん」系はあまり食指が動かないタチだと思っていたんだけど、違うんかいな。
昼戦砲撃重視って、面白い設定ですよねえ……考えるだけで大型を回したくなっちゃう。必死に自制しているところであります。

さておき、この冬イベにおける当艦隊のMVPはと。
もちろん、ラストで姫を倒してくれた北神さまは言うに及ばずですが、彼女はもはや殿堂入りみたいなもんですよねえ。職人芸の領域。
私としては今回、ゴーヤちゃんにあげたい。E3ギミックの片方、装甲破砕において、Iマス重巡棲姫を「ほぼ」一発で葬り、無理かと思われたその出撃におけるS勝利をみごともぎとったのは彼女でした。実に349ダメージ! あれはテンション上がったなあ。
そして攻略から掘りにかけて、毎度ひどい損耗率ながら文句もいわず黙々と出撃してくれた基地航空隊、彼ら(彼女ら?)にも感謝です。21型熟練も随伴で頑張ってくれました。フル改修しておいてよかった(笑
なかなかに熱い2月でありました。艦隊はあわただしくひな祭りですね。

[PR]
by sarok | 2017-03-02 10:48 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/27603811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-03-03 12:43 x
ヒトミちゃんは残念でした。
S勝利2回だと確率的には苦しいですよね。

しかし初風もここで引いていたとは!
駆逐艦4、潜水艦1ですね。
これはかなりの戦果?かと。
しばらく育成に追われますね。

で、E-3の周回をそれほどこなされたということは資材が・・・
そこでザラ姉さまの改二が来た!と。
こりゃ厳しいッスね。
次の春イベはGWがらみの中規模以上でしょうから備蓄は大事ですもんねえ・・・(合掌)
Commented by 鎖六 at 2017-03-04 21:03 x
>団長

これで駆逐艦コンプリート……と思いきや、沖波がいないんですよね。あ、朝風もか。こうやって自分でも折にふれ書いたりしておかないと忘れる(笑)。これで松型がきたらどうなってしまうやら。
しかし、新しい子のレベリングは存外楽しいですよね。どんどん上がっていくから。
今回は戦艦、空母といった大型レア艦たちのドロップが(ほぼ)ありませんでしたね。アイオワやスパ子さんは仕方ないかと思いますが、いい加減ローマを掘らせてほしい……これ毎度言ってますが(笑)。イタリア、今回も活躍してくれたからなあ。

弾薬がガッツリ減っております。いつもは燃料なのですが、水上でぐるぐる回ったせいですかね。大和が張り切ってたし。
なので、「デイリー」建造という任務が毎日クセモノです。大型を回したくなる→上の数字を見て断念するの繰り返し。でも、ザラ姉様改二は次あたり役立ちそうな気もするんですよね……。