四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・光作戦その肆

E3マップその2。撃破ゲージ状態デース。


f0071389_11561804.jpg







攻略を続けながらメモ帳でブログの日記を書いていたのです。ネタというか、E3に入ってからあまりに失敗、失態が多すぎた!
詳述したものの長くなりすぎたので箇条書きすれば、

 ・司令部を下ろしたのを忘れ、照月が大破しているのに進撃(無事でした
 ・(ラスダン)任務チェック入れ忘れ
 ・攻略ルートの勘違い(Jマス離島ちゃんに到達するのは、右上スタートの輸送護衛しかないと思い込んでいた)
 ・水上ルート最初のWでひたすら輪形を選択(火力が出ないので不満タラタラ……当たり前やん)

などなど。我ながらひどすぎる!
当然ながら一番上が最大のミス。申し訳ないけれどとっさにブラウザを落として事なきを得ましたが、立ち上げ直して編成画面に行くまで背筋が凍る思いでした。ひとつ枠が空いていたら、どうしようかと。
うん、まったく照月や艦隊の皆には申し訳ない。けれど今は、みなの健闘を心から祝わせてくれい!
E3乙、なんとか突破できたのです。








f0071389_12045233.jpg
びふぉー……




f0071389_12051219.jpg

あふたー。
うん、ごめんね何度も何度も来てさ。

ぶっちゃけ200%無理だと思っていました。削り段階では機動部隊でしたが、一度も彼女らの撃破に成功しませんでしたから。スパ子さんを逃した去年の夏よりはるかに手応えが悪い。
二つのギミックを解除したのが今朝方。んでもって、この絶望感を如何にしたものかとタラタラメモ帳に書き付けながら出撃を見守っていました。ギミック解除の勢いで艦隊を水上に変更したのですが、機動で慣れていたこともあって上述のとおりミスだらけ。ボス前大破も多いし到達後の感触もよくありません。これは機動に戻し、あの長い道中を耐えるべきかなーと思案しておりました、その矢先。
ぶっちゃけてしまえば北上さんの一発でした(笑)。連撃だから二発か。
基地航空隊の戦果も今ひとつ、夜戦に敵が4隻? 残る展開で姫の耐久は500残し。諦めていたのですが、北上さんの前に位置した熊野、搭載した晴嵐の特効があるかはともかくそこそこ削り、北上さんも残っている空母お姉さんに目もくれず双子をタコ殴り。初めての撃破によってゲージを消滅させたのです。
あるとすればこういうラッキーパンチな展開ですが……運でもなんでもいいさ、ひとまず勝てたんだから!






f0071389_12212658.jpg

揚陸した彩雲が帰ってきたぞー(涙
失敗して消えた二機が浮かばれます……? なんにしてもこれは嬉しい。









f0071389_12233901.jpg

イヨちゃん16歳も完全に諦めてたもんなあ。試行回数で、お姉ちゃんを引く方がまだ確率としてはあるかな、と思っていたくらい。

ああよかった完走できた……。
もちろん掘りは残ってますけどネ。26か13かどっちを掘るかはまだ考えておりませぬが。
しかし、この規模で乙難易度でこんなに苦しむとは。己のミスを棚に上げてではありますが、やっぱ日ごろの備えが足りていないのかなあ。

メモ代わりに艦隊の編成を。


(削り)

第一艦隊:利根改二・イタリア改・摩耶改二・赤城改・雲龍改・大鳳改
第二艦隊:酒匂改・ビスマルクdrei・野分改・照月改・熊野改・北上改二

第一の空母は他にも入れ替え。第二の旗艦もずっと矢矧で、終盤から酒匂です。のわっちはギリギリ先制対潜を発動させていました。


(ラスト)

第一艦隊:飛鷹改・扶桑改二・イタリア改・山城改二・大和改・隼鷹改二
第二艦隊:酒匂改・ビスマルクdrei・初月改・照月改・熊野改・北上改二

甲でなければ低速を入れられるのがいいところ。二式水戦改は制空争いにそこそこ貢献してくれた、はず。
反省点も多いですが今はひとまずほっとしております。最終日の朝10時とかにゲージ破壊に臨む展開にならなくって、本当によかった(笑



[PR]
by sarok | 2017-02-26 12:48 | 艦これ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/27592102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miu-kouno at 2017-02-28 11:43
くりあ、おめー。今日の11時までやったんね。明日メンテだと思い込んでて、昨日1日新顔のレベル上げしてた。(´・ω・`)
らすとにへんしんにんじゃがきた。きゃっつあいわこなかった。 壁|_-)ノ
Commented by まさやん at 2017-02-28 17:53 x
クリアおめでとうございます!

うん、最終日時間に追い詰められて最終海域プレイするのは、確かに心臓に悪いです。
削りでのわっち使っているところがいいですね。
うちは攻略サイトそのままな編成ですが、鎖六さんはかなりオリジナルの工夫した編成だと思います。

もうイベントは終わっていますが、掘りはどちらに向かったのかな?
ニムちゃんはドロップ率相当低そうな情報なので、難しくてもヒトミちゃんに向かったほうがいいと思ったのですが。

Commented by 鎖六 at 2017-03-02 09:40 x
>みう殿

ありがとうー。今回は延長なしの告知どおりでしたね。
きゃっつあいだのイヨちゃん16歳だの変身ニンジャだの……実に昭和の香り漂うイベントでしたね! そもそものネタとしてもっと古いわけだけどw
嵐おめでとうございまっす。かなーりの乙女なので、可愛がってあげてください。
Commented by 鎖六 at 2017-03-02 09:47 x
>団長

おめありでございます。……生活時間的に、私けっこうメンテ直前に戦っていることが多いもので、あのギリギリ感はやみつきに……なりません(笑)。スパ子さんをもとめて戦った夏を思い出すとトラウマで……。
相変わらず速度統一やらありますけれど、今回わりと編成については自由に楽しめた感想です。というより、好きで使っているメンバーがいいレベルになってきた、ということでしょうか。野分も各種対潜装備でちょうど100になるレベルでしたしね。

掘りはご推察どおり、ヒトミちゃんに向かいました。ニムちゃんも欲しいですが、3スロ潜水艦はそうそうドロップの機会がないように思われたもので。
成果としては、まあ、そうですねえ……(目逸らし