人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・光作戦その弐

先日のバレンタイン朧ちゃん、あの状態のまま単艦放置していて戻ったらばチョコのプレゼントがきてました。破壊力が高すぎる!
しかしアイテム欄を見るとチョコももう四つめなのですね。甲勲章は二つしかないけれど、チョコレートについてはコンプリートしている模様。長くやってるだけの提督だからのう。


E2のマップです。


提督の決断・光作戦その弐_f0071389_10423239.jpg


すでにゲージを半分削っていますが、最初っからほとんど編成を変えていないので、ルート開拓がされておりません。
「連合? 機動でいいべ」
と即決で、その後調整を加えつつもそのまんま。艦娘の後方で頭を使うのが提督の職務であるならば、いったい私は何のために存在しているのであろふ。ボス到達後も、ろくにwikiも調べていない有様。
が、輸送用装備の数やら編成の並びはチョコチョコ弄ってます。まずもって今回、乙難易度でのゲージ総量は見ての通りの370。戦闘力を確保しつつ、空いてるスロにドラム缶や大発を積み込むだけでは、一度のSクリアで削れるのはだいたい40ちょっと。Aなら27とかです。撤退艦が出たりすると一桁もザラ。
ならばと発想を変え、支援もがっつり出してボス戦でのS勝利を狙い、掘りを兼ねる作戦をとったわけです。それで微調整を繰り返しているということは……。
つまりなかなかS勝利がとれない。





提督の決断・光作戦その弐_f0071389_10520550.jpg

ええい! 出たがりの君なんて、使いまわしの画像で十分だ!
ちなみに16秋E4とかの画像。空母お姉さんのこの画像はたぶん他にもある(笑


提督の決断・光作戦その弐_f0071389_10530147.jpg

編成記録用にスクショを押したところで、奇跡の特効が撮れました。基地航空隊渾身の396ダメージで空母お姉さん一発撃破。
見ての通り二隻撤退してますから、まあSは無理だなーと思っていたけれどさすがにこの後は余裕の昼S勝利。でもまあ、こんな幸運は滅多にありません。
でも撤退しているのが駆逐艦ですから、輸送量は推して知るべし……。
ちなみにこれが直近の編成です。しばらくは駆逐3、朧ちゃんが青葉の位置で頑張ってました。青葉はずっと最後尾にいましたが、あまりにカットインしてくれなくってトドメ役を一時降板。それから瑞鶴はこれが初戦。攻略開始からずっとその位置はアクィラでした。グラアクはいいぞ。
古鷹お姉ちゃんは三川からの対空カットイン続投。

……でもって。このボスマスドロップに本気になっているのには、もちろん新規実装艦の藤波の存在もありますが、何よりまず春風をゲットしたかったのです。神風型はずっとネームシップだけで寂しかったんだもん!
実はA勝利でもドロップするらしいとは当初知らず、なので延々とA勝利どまりなのに若干イラついておりました。Aだと削れないしゲージも長い。ドロップしないならしないで、さっさと突破してE3になだれ込みたいのですが遅々として進まず、資源がどんどん減っていく有様。ザラ姉様を狙った損失から回復しきれてないですからねえ。
駆逐艦に半端に砲を載せたりしているのがいけないと、大発やドラム缶ガン積みで、もうドロップはいいからクリア優先でいくぜーと出撃を繰り返していたのが昨日あたり。
話題はかわりますが昨日は大風でしたね。やたら暖かくてまるで春の風、嵐。









提督の決断・光作戦その弐_f0071389_11081787.jpg

あれっ! 着任してる!?(わざとらしい

まさにA勝利でボヤいていた直後でした。春の風がふんわり到来である。
うれしい……やっと会えた。けっこう時間がかかってしまったぜ。志摩子さ……じゃなくて能登さんボイスもよろしゅおすなあ。
これでだいぶ精神状態が改善され、意気揚々と出て行った際のボス戦が3番目のスクショなのです。空母お姉さんを一撃で退け、ひさびさのS勝利。別にこれがはじめてのSってわけじゃないんですが、ドロップ的にはここまで空振りでしたしね。
そういや、夕雲型は今回、やたらと高波ちゃんが出てるんですよね。E1からあわせてすでに3人くらいお迎えしています。4人目もくるかな?








提督の決断・光作戦その弐_f0071389_11120252.jpg

あれっ!?   (いい加減にry

やってしまった……。
次に団長たちにお目にかかったら、今イベでは松風しかとれなかったですつれーわー的な愚痴でもこぼす目算を既に立てていたというのに、不幸自慢は早くも終了である。
うーむ、これはうれしい、そりゃうれしい。でも、これにて一旦攻略は小休止です。松風がくるまではと思っていた母港枠、拡げないことには出撃できない。嬉しい悩みではありますが。
そもそもまだE2クリアもしていないのに、もう突破したかのような話をしているのは慢心ですねえ。松風をゲットするまでがイベント……じゃなくてE2ですから、この土日の間になんとか目処をつけたいところですね。

Commented by まさやん at 2017-02-19 11:38 x
うわー、あのイラストのまま、バレンタインのプレゼントチョコが画面に飛び出してきたんですか!これは胸にきますね・・・

そして読み進めていくと、ドロップが・・・これはおいらの胸にきました。
ぐっ、藤波まで・・・

ゲージの削れない分、周回を重ねた結果だと思います。
あとで堀りに来るより効率がいい。

E-2はゲージさえ削りきればいいから、回っていれば終わりますし、問題はE-3のラストがどれくらいの難易度なのかですよねえ。
Commented by 鎖六 at 2017-02-21 07:28 x
>団長

おっしゃるとおり、阿呆のごとく資源を溶かして出撃を重ねた結果がよい方に転んだというところでしょうね。機動での出撃一回における、特にボーキの消費は無視できないところがありました。ヲ改とエリツのせいでしょうねえ……。
この後さらなる失態によりさらに消費が加速するのですが、その辺はまた次の日記で。
とはいえ春風・藤波の着任は本当に嬉しかったですね。一気に気が楽になりました。山風といい、ドロップ駆逐には妙に縁があるようです。

E3にかけられる時間はあまり多くありませんが、なんとか完走目指したいところですねえ。
by sarok | 2017-02-18 11:32 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok