四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・三法が斬る! その2

ネタバレ:進展が牛歩


まあまずはE1のゲージ削りです。情報を調べたところ、このマップでゲットできる未着任の子はウチの艦隊ではいない模様。確か浦波が出るのかな? もしイベント直前に掘り逃していたら、少し意識せねばならなかったでしょーね。



f0071389_23081795.jpg
あっ、画像間違えた(わざとらしい
あらためて、このバカンス感は可愛らしい。潜水姫はいいですねえ。海で溺れた人を、「キタノネエ……(略」のセリフとともに助けてくれそうな人の良さを感じる。
今回、お楽しみ装備を置いてきた彼女は、先制雷撃はしてこないものの、装甲が上がって撃沈はより困難になっております。輸送ゲージを削るだけなら問題ないけれど、S勝利をとろうとすればかなり頭を悩ませることになりそう。

まあ、倒さないとなれば楽なんですがね。
そんなわけでE1は問題なく終了しました。結局一度もS勝利はとれず。
編成としては、霧島さんを投入、空母を千歳に変えて高速に、酒匂レーベ睦月如月は変わらず。ドラム缶はなしで大発6艘で運び切りました。
これしかし、始めて比較的日の浅い提督でも、ちょっと頑張って甲クリ狙っていい感じですね。回数を重ねればクリアできるわけだから、それで装備をもらえるのは悪くない。
防空性能にすぐれた雷電ちゃんが報酬。飛燕ももう一機きてくれましたね。






f0071389_23032648.jpg

つづいてE2。難易度を乙に下げます。

すでに二度ほど削った段階でのスクショですが、ならば順調かというとそんなこともなく、むしろ難儀しています。
まず、ボス到達に少し手間取りました。道中大破撤退が二度ほど。

 照月改・比叡改二・熊野改・木曾改二・アクィラ改・千代田航改二

この布陣で出ようとして「戦艦出れねーよww」といきなりのダメ出し。かわりに妙高姉さんに加わってもらって出撃、前述のとおり撤退に追い込まれ、ならばと支援を投入。ようやく一度ボスに届きました。
そこでSはとれたんですが、ほとんど木曾さんのラッキーパンチだったもので、情報を調べたのち編成に手を入れ、現在は概ね、

 瑞穂改・照月改・摩耶改二・アクィラ改・妙高改二・飛龍改二

このような感じに。
しかし安定はしておりません。ボス前撤退や、ボスにとどいても削れず終わったりと、10回程度出て行ってS勝利が二回、ちょっと効率が悪い。
んでもってこのマップ、本土防空が二回に航空戦3回、潜水艦とも一度やりあうために道中が長い、長い。少しダレます。なお主な大破要因となるのはボス前のダブルヲー。
二航戦でルート短縮? みたいなのもあるようですが、この先のお札制限、固定要員との兼ね合いを考えると、二人投入していいのかな……と少し悩み中。改になったばかりのアクィラも不安定要素なのは間違いないので、手をつけるべき箇所ではあるんですが。
しかしゲージは短そうなので、試行錯誤するうち終わってしまうのではと楽観的に考えているところもあるのですがね。






正直いって今回のイベント、提督としては戦意キラキラ状態で迎えたわけではないのです。今週はいろいろありましてやり込めないのはわかっておりまして、見通しとして今回もまた最終海域突破はキツいだろーなと思うと、いまいちテンションが上がらない。
ええ、気分は低調だったわけですが。




f0071389_23034147.jpg

E2ボス、S勝利一発目の引きでした。

はいそうですね、一気に高揚したよ! だって可愛いんだもの!
夜中にコソコソやっていたので奇声を上げることも叶わず何)、ろくに声も聞いていなかったんですが、母港に戻ってセクハ……突っついていると、なんというか引っ込み思案な反応で実によろしい。
これにて白露型コンプリートらしいですね。イチソさん走りきったなあ。以降は他の艦種も手がけたりするのかなと思ったけれど、大鯨ちゃんとか描いてましたね。
さて、レベルを1から上げるためと、ちょうどデイリー10回出撃が終わるところだったので、山風を鎮守府正面に送り出してみたのですが……。ボスに向かっちゃって、雷撃で大破。
あちゃー無理だったかと思ったところで、この子の中破ボイスが痛い、辛い!
思わず画面の前でリアルに平謝りしました。そうだよねえ、ワイン飲みだしたりするのとか慣れちゃってたけど、本来はとっても怖いことなんだよねえ。
決して脱がそうとしたわけではないけれど、提督は海風お姉ちゃんにもたっぷり絞られることになりそうです。
でも海風と江風の間ってのはいいですね。海風に甘えて江風のやんちゃをたしなめる、なんてことをやってるうちに艦隊になじめるのではないでしょーか。
なんにしても、彼女のドロップで提督も気力を貰いました。どこまでいけるかはわかりませんが、ベストを尽くすのみであります。

[PR]
by sarok | 2016-11-24 00:02 | 艦これ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/27019692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2016-11-24 23:39 x
ぐ、ぬ・・・山風一発ツモってる!
しかもE-1攻略で踊る「酒匂」の文字・・・う、羨ましくなんかないんだからねっ!

ここんとこ一発ツモとかイベント前に浦波引くとか、ドロップ運が続いているんじゃないッスか?
掘りに苦労するドロップ設定艦ですが、片方だけでもこうやって入手できちゃうと、フランス艦にサラトガは丙でもクリアすればもらえるわけで、あとは朝風だけ!
こりゃテンションも上がろうってもんです。

2週間と短めのイベント期間設定ですが、効率よく進めたいですね。


Commented by 鎖六 at 2016-11-25 14:06 x
>団長

山風の確率はかなり高めという噂ですが、そうは言ってもこういうものは出ないときは出ないので、ありがたい限りです。
……かわいいですよ?(煽り
酒匂については……正直お気に入りだし、切り込み隊長に使いやすいから、つい出してしまいますね。でも今回はなんか役割があるみたいじゃないですか。チラホラ情報の断片を目にしておるところです。クロスロード組?

しかし問題は、この記事の時点からほとんど攻略が止まっているということなのであります。日曜あたりから再開かな。
お互いなんとか、全クリ果たしたいところですがねえ。
Commented by miu-kouno at 2016-11-27 12:02
やまかぜおめ~。おらわはるかぜきた(。。)

壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2016-11-27 12:54 x
>みう殿

そう、春風がいるんだよねえ……。意識しないように努めておりますが、こちらはなかなか来てくれませんぜ。

壁|_-)ノ