四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・歩き艦これ

ここでお伝えする意味があるかはともかくとして一応。一時私のメインのアドレスだったLIVEメールが現在使えなくなっております。もし、そちらにメッセージなりをお送りくださって梨のつぶて状態の方がいらしたら別途お知らせいただきたいワケです。
このアドレス、win10にアップグレードすればまだ使えるよ~的なメールは以前よりMS社から来ていまして、しかしてノート一号は更新に挑むも「失敗」というメッセージが出て断念。あまつさえその後、必ずしもそれが原因とまでは言い切れないにせよ、何をさせても動作が重くて使い物にならなくなってしまい、現在はネットからも外している始末なのです。
結果としてパソコン一台をダメにされたようなもので、もちろん私の手違いや誤りがあることは否定しないものの、この件に関しては思い出すだけでムカムカ、恨み節のひとつも言いたい気分なのであります。
それはさておき、mx8のアドレスも現在実質使えなくなっており、そこらへん設定してあるミクシィとか、切り替えなきゃならんなあというところ。しかしてスマホの購入およびあれこれの登録で、私に帰属するところのメールアドレスの数自体は減ってなかったりします。Gメールのアドレスなんて意味もなく二つ設定しちゃったよん。


さてスマホを握って3ヶ月。かねてよりそこらへんでポチポチやったり手元を見ながらウロウロしている人々を異星人とみなしていた私ですが、いざ自分が所有するようになって認識の変化があったかなかったか。
わからな……くもない(笑
ま、歩きスマホに関しては、そもそも返信を要するようなSNS系のアプリとか入ってないから、必要は薄いですがネ。でも、一瞬だからと思ってそこらで画面をパッと確認しちゃうとか、やらなかったといえば嘘になる。一応ポケGOも入ってるしね。
スマホ自体ですが、やっぱり便利! まず時刻がわかるぜ!
……近頃は時計も持ち歩いてなかったからね。
まあ連絡もとれるし、地図も出せるし。意外と写真も役立ってるし。
そういえば、購入前と一番イメージが違っていたのは、電池の「持ち」についてです。こんなにも持たないとは思わなかった。一度充電すれば少なくとも数日は気にせず放り出しておけるのかと思ったら、到底それでは間に合わない。やはりこれは電話ではなくパソコンなんですねえ。





f0071389_08430855.jpg
法被で出撃したらびりびりに剥かれて涙目のブッキー。まあ提督お手製の焼きソバでも食って元気を出すんだ。
ところで、ふんどしだって本当ですk(殴

艦これについては、アンドロ版の導入で劇的にプレイが楽になりました。かなり余裕をもってデイリー任務を回せるようになり、結果ウィークリー任務の取りこぼしによるロスも軽減できた気がします。

「近頃、夜中に提督から呼び出されて遠征に行かされるようになったって。駆逐艦の子たちがボヤいてたよ」
「それに関しては申し訳ない」

とはいっても、それじゃあ毎週あ号ろ号がクリアできているのかといえばそんなこともなく。つまり出撃回数自体はそんなに増えておりません。外でログインしても結局は遠征の出し直しくらいで終えることが多い。今月もまだ3-5とか終わってないしね!
先のイベントもそうでしたが、本格的に出撃しようと思うとやっぱり少ししんどい。ていうか遠征の指示だけだとしても少し座って落ちつかないとやりにくいのです。PC版をほぼそのまま移しているから仕方ないですが、その意味ではタイトルのように、ながらでプレイできるようなものじゃないんですね。むしろそれはそれでいいと思う。








ところで浦波掘りですが、掘りというほどのレベルではなくとも継続中ではあります。
主に4-1、たまに2-4。デイリー進捗をにらんで出撃。


f0071389_08424701.jpg
久しぶりに貼ったなあ2-4のマップ。

「初心者最大の壁」「ここまでチュートリアル」といわれた沖ノ島海域。わが艦隊の挑戦記録はそれこそ三年近く前にさかのぼりますが、クリアを記念してイラストを上げたりして喜んでいたのを覚えている方もいるやもしれません。
今その記事を振り返るとなぜか編成に暁がいたりして戦慄しましたが(笑)、一番の敵は羅針盤だとしても苦労したのは間違いない。
しかし現在の艦隊ならば練度・熟練度も相まってそこまで苦労はしません。羅針盤がうまいこと指し示してくれればボス到達、突破は当たり前。
そう、左上の資源マスからの遠回り上ルートは道中4戦、進んだ時点で撤退すべしというのがこのマップの常識でしたが、きっと今の艦隊ならイケるに違いない!
……ええ、昨日の出撃でそのルートに行ったのでかくのごとく慢心したワケです。実際ボス前での戦闘でも小破が出たくらいだった。ボスもいけるか? と思いましたが、ボコボコにやられて敗北。弾薬・燃料ゼロはなめたらアカンですね。
つい先ほど出向いたときは中央から下、そしてボスに到達。ドロップは浦ちゃん。いやあ浴衣が麗しい。
浦波掘りはしばらく続きそうであります。

[PR]
by sarok | 2016-09-27 09:15 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/26102054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2016-09-30 00:04 x
そうですよね、うちもタブレットだろうがスマホだろうが、艦これをながらでプレイはしてません。
そういうことのできるゲームじゃないですね。
ある程度腰を落ち着けて、装備や艦娘を入れ替えないといけませんから。
そういった意味では格段に出撃回数が増えたり、ウイークリーやマンスリーがたちどころに終わったりもしません。

しかし仕事の休憩時間に遠征や入渠を入れ替えることができることは艦隊運営に寄与するところが大きいわけで、イベントで消費した資材を回復しつつ次のイベントに備えることができる点は助かります。
だんだん一日のうちに艦これやってる時間が増えてるだけかもしれませんが。

浦波ではなく浦風!
うーん、対潜装備持ってきてくれるからちょっとはよかったかも~
反復出撃で浦波がドロップすることを祈ります。


Commented by 鎖六 at 2016-09-30 18:51 x
>団長

一日のうちでやってる時間が……延びているかなあ。ただ、休日など遠征の帰還タイミングを意識してひたすらログインすれば、相当濃密なプレイができますね、このゲーム。
思ってみるだけで実際はやりませんが(笑)。艦娘さんへの配慮というより、ただ己がめんどいだけだという。
アンドロ版はあくまで補助であり、PC版をやってなければそもそも出来ないのはやはり正解ではあると思います。携帯ゲーのお手軽さと勝負するのは得策とは思えないですしねえ。

浦波はいるんですかねえ、ウチの海域にw 
秋刀魚がくるまでに出てほしいようであり、あっさり出るのはちょっと残念なようでもあり。しかしドロップの期待をこめて出撃する気分はやっぱりいいものですね。がんばって初風とかも探しにいこうかな。