人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・マレー沖バカンス改二

週末、るーちゃん発議、一真さん手配の労を経て、もずる兄ともども『シン・ゴジラ』を観にいきました。
……できればいろんな方に見てほしいなあと思うわけで、ゆえにここではネタバレを避けようと思うわけで。怪獣映画ってバレを意識すると難しいですね。どの部分もバレに直結してる気がする。
というような流れでわかるとおり、すこぶる気に入った映画となりました。今振り返れば、「特撮博物館」にて巨神兵の映像を見て感じたものは予感であり、その期待は存分に叶えられました。
怪獣映画ってのはお化けの出るホラー映画とも似ていて、ずばりそのものが出てくるインパクトってのは大事なのですが、それの巨大感、迫力に観客が慣れてしまうのも困る。某「クロー〇ーフィールド」みたいに全然そのものが出てこないってのも困るが、安売りもできません。おっさんたちが喧々諤々とやってる場面が7割だとして、それも面白くないといけない。
でもって怪獣が画面に出てきたときの驚きと喜び、そして怖さですよね。大きくて怖いんだけど、少年時代に追いかけて珍しい虫を捕まえたときみたいな興奮もある。なんかあの入り混じった感覚がすごく好きでして、今回のシンゴジはそこらへん、すこぶる満足したなあ。
ええ、面白かったです。その後のうなぎ屋で、箸とおしゃべりが進むこと進むこと!







提督の決断・マレー沖バカンス改二_f0071389_11224745.jpg

前回貼れなかったE2突破報酬、水無月ちゃん。
ボクっ娘と思わせてそうではありませんでした。

さてネットの不調は例によって原因不明のまま解消しましたが、E3攻略はなかなかに困難です。というか、ラスダンで詰まった。
ギミックがあることを知りながら無視しているのがいけないんですけどね……削り段階で「まあいけるやろ」と立てた観測の甘かったことが、何度となく跳ね返されてようやくわかります。



提督の決断・マレー沖バカンス改二_f0071389_11211826.jpg

E4ボス、港湾夏姫ちゃん。やっぱりバカンス中だった模様で、墨汁ドリンク添えて怒り心頭であります。




提督の決断・マレー沖バカンス改二_f0071389_11214458.jpg

壊れるとこんな感じ。なんかもういろいろと申し訳ない。
でも三式をくらえっ。



提督の決断・マレー沖バカンス改二_f0071389_11220926.jpg

攻略後半はだいたいこういうメンツでした。
削り段階ではビス子のところに大井っちが入ったりして、道中安定に寄与してました。
初雪の位置は白雪と交代制です。護衛退避が出た場合の付き添い、ボスマスでの単照灯照射、道中の対潜要員と装備によって大きな役目を負っております。当然一番疲労しやすいわけでして。
削り中は、加古と鳥海のどっちかが残っていればだいたいボスにトドメをさせる感じで、それゆえ慢心したわけですが、ラスダンに入ってからはなかなかそうもいきません。心なしか道中撤退も増えて、この二日ばかりは停滞しておりました。
さすがにE2までと違ってみるみる減ってゆく燃料弾薬。外出先でも遠征の出し直し、支援部隊のキラつけなどは行っていましたが、その際問題なのは旗艦にすえたままのくまりんこ。なにしろあの格好なのでひょいと覗かれたら人生にダメージがきます。
いや、反復出撃に飽いて第一艦隊をそのままにしてるのがいけないんですけどね! 演習相手の方々、申し訳ない。

ゲージの残りがなくなってからの何度目かの出撃にて、ボスマスに出している基地航空隊、陸攻ちゃんたちの熟練度がごっそり剥げて、これはいよいよヤバイかな……と思ったんですが、その矢先の出撃でなんとかクリア。
最後は昼戦だけでカタがつきました。倒せるときはこういうものなんだよなあ。
一度、夜戦で残り体力4まで削って、加古がミスってそのまま終わったときには思わず叫びそうになったなあ……そのときは夜戦突入時にボスのみでしかも大破、こっちは4,5人動けたのです。まさか倒せないとは思わなかったよ。
しっかり装備改修の進んだ装備で固めてるわけじゃないしね。加古、その際は恨んですまなかった。



E3はいろいろとドロップが期待できる海域でしたが、結局クリアまで未所持の子はやってこず。珍しいところでは阿賀野姉、それから明石かな。
以前に明石をどこかで獲得したとき、いわゆる「パーフェクト明石」にはしないと、ドロップ艦を育成して修理装置をもらうことはしなかったのですが、今回はありがたく頂きまして、これにてウチの明石さんの修理能力はフルで発揮されることになりました。










提督の決断・マレー沖バカンス改二_f0071389_11223248.jpg

そして即座にE4へと出撃開始。初回は撤退でしたが、二度目はボスまで到達。倒しきれなかったもののこれで情報を確認できます。
しかし道中なげー。甲だと補給も視野に、ということらしいですが今回は乙です。
E3の攻略に各資源2万程度、バケツも100ほど消費しましたが余裕はあります。
あとは時間ですねえ。

Commented by まさやん at 2016-08-27 12:11 x
おおっ、シン・ゴジラ面白かったようですね!
そして打ち上げがウナギか~(涎

E-3攻略、新実装艦ドロップしませんでしたか。うちもです。
明石さん完全版は大きいですけどね。

残り日数わずかな中でE-4、そしてわずかでも掘りができるのか大詰めになってきましたね。
夏休みの宿題が終わってない状態です・・・
鎖六さんはちゃんと終わらせていた組だと思いますが。

Commented by 鎖六 at 2016-08-28 08:27 x
>団長

機会あれば団長にも是非見てほしいところですねー。と、いうのが我々の『シン・ゴジラ』鑑賞後ほとんどいの一番に飛び出した感想ではありましたよ。きっと気に入っていただけるのではないかと。

>夏休みの宿題
ちゃんと終わらせていた組? そんな風に言われたのは初めてだ(笑)。31日駆け込み組どころか、9月第一週で尻を蹴飛ばされてやっていたような有様でしたよ、私。
計画性がない上に、ちょっとでも余裕があれば先延ばしにするというのは今も進歩してませんねえ……。そのくせ最後はテンパるのであります。まさにいつもの艦隊運営ですネ。
イベントにロスタイムはありませんので、なんとか間に合わせたいところなのですがねえ。
by sarok | 2016-08-25 12:35 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok