人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4

キテますキテますよ~レア艦ドロップの気運が!







提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4_f0071389_18033269.jpg

うん、そうだけどそうじゃないねん。

ちなみに磯風も出た。時津風も出た。
少し前なら考えられない豊作っぷり、なんですが……。惜しい。みんなもういらっしゃるねん。
まあぼちぼち攻略記事を書いていきませう。
しかしくまりんこか……うーむ。さすがに三号砲を回収させてもらおうかなあ。あれ作るのは大変だからねえ。




E3輸送ゲージ、順調に削りきって終了です。ところどころS勝利もとれましたが、やはり最後に古鬼ちゃんを撃破はできませんでした。
とはいえ、いわゆる浄化ボイスはなかったっぽい。倒さなくてもいいボスだからかな。
そんでもってE4ですが……こっちも連合艦隊か。今回連合が多いねえ。
大淀さんの説明を聞き、ひとまずE1と共通札と心得て組んだ最初の部隊がこれ。




提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4_f0071389_18034340.jpg
札付きの(って言い方)子たちだけで何も考えずの集結なわけですが、支援もなしにボスに到達、かつS勝利をもぎとってきました。上の三隈はそのときのドロップなのです。
上々の滑り出し!
しかしここから本実装の基地航空隊についてはポカをやらかしました。なんかよくわからんので適当に配置して適当に出したわけですが、いくら熟練度マックスの52型を二部隊つけたとはいえ、1スロ十二機の彗星一二型甲が、ヲ級改やらエリツやら空母お姉さんやらが手ぐすねひいて待ち受ける戦場で生き残れるはずがあろうか。いやない。
熟練度リセットという手痛い代償が待っておりました。彗星妖精さんごめんよ。
ひとまず海域情報を見に行くついでにシステムを確認しましたが、このE4については、艦戦4部隊で送り込み、艦隊が航空戦に入る前に敵艦載機を減らす、というような用法がベターというかベストなようですね。




提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4_f0071389_18042669.jpg
仕様を理解したのちの出撃画面。ヲ級改とお姉さんのマスに、二つ指定できる出撃ポイントをそれぞれ割り振ります。一箇所に重点的に、というのも可能らしい。
一度機体変更すると20分? 待たされるとか、これのおかげで不具合修正が入るとか、いろいろ取り沙汰されるシステムではありますが、陸上機が使える可能性ってのに私はときめいています。今のところ使ってないけどな!
待ち時間が発生する件については、提督の直轄部隊でない感じが個人的には面白い。組織をまたいで依頼しているみたいで。
効果ですけれど、これに加えて支援攻撃、さらに航空戦、加えて五十鈴あたりの対空カットインで、ヲ級改にしても空母棲姫相手にしても沈黙まではさせられないものの、相当有利にことを運べるようです。今のところ道中支援のみで数度出撃、すべてS勝利がとれていますからね。





提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4_f0071389_18040276.jpg

情報を確認したのちの編成。高速統一でルート安定、それに雷巡を追加しています。
難易度は迷った末に甲にしましたが、今のところはそれほど問題なく突破できそうな雰囲気。基地航空隊を使ってね、的なチュートリアルマップなのか。以前に辛酸をなめた重巡棲姫にリベンジできるのは、正直うれしいところ。
そう、攻略自体は順調なのですが……。


「もがみん、また行ってきてくれぇ!」
「え、また? いい加減艦隊に疲労マークがつきそうなんだけど」
「今度は流星六〇一空だぜ、やってられん!」
「うわあ……とても追いつかないけど、とりあえず行ってくるよ」


攻略はスムーズでも出撃を重ねられない。なぜなら一度出撃させると、空母勢のどこかのスロットで熟練度リセットが発生するからです。
流星六〇一は龍驤ちゃんの最大スロでしたが、それでも全滅。おのれエリツか? どうせエリツなんだろう?
なのでこのE4、ならびに掘りのE2に出撃する裏で、鳳翔さんをはじめ待機空母たちは、リセットされて「ヒョっ子」に戻ってしまった艦載機たちを鍛えなおすべく、反復出撃を繰り返す羽目に。なんだこの忙しさは。
一発でリセットされるのに上げるには時間がかかり、到底つりあいませんが、この後のことも考えてやらないわけにもいかない。
一部最大スロのみに艦攻艦爆、あとは艦戦と、ギリギリまで調整する必要があるかなあ……それでも全滅するときはしそうだけど。








提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4_f0071389_18044220.jpg
ご紹介が遅れました。神風ちゃん、着任しております。
「かるたが上手そう」って早速言われてますねw
羽黒ちゃんとの感動の再会も、いずれどこかの描き手さんが表現しそうですね。
ひとまず、袴にブーツは正義である。
一緒にやってきたごっつい対空砲は、団長の日記でアメリカ砲と知りました。




ところで先日オペラシティを通りがかりましたが(新宿に出たときはよく散歩する界隈)、貼ってある5月分のプログラムに、艦これオーケストラの項目が。GW最後の土曜だったみたいですね。どんな感じだったのかナア。ひとまずチケットは瞬殺されたっぽい記事を見たような。
でも、そこで驚いたのはその数日前に東方の演奏会が開かれていたこと。これはオケではないのかもしれませんが、オペラシティのイベントであるには違いない。
いわゆるオタクな文化ってのは対岸にある狭い意味での世間ってヤツとの界面で持ち上げられたり滑ったりしつつ、ところによってはカギと鍵穴みたいに複雑に入り込み組み合わさったりしてるんだなあとか、そんな印象を抱いたわけです。ほどよいカオスが進行していけば面白いですね。

Commented by Lyths at 2016-05-15 22:18 x
磯風はともかくとっきーはちょっとだけ羨ましいですw
3号砲はネジ食いますから、余裕があれば育ててゲットがいいのではないかと思います。あまり会えない娘ですし。

イベントもお疲れ様です。
甲だと熟練度そんなに落ちるのですか……
一回の出撃でリセット、その後上げなおしって聞くだけで心が折れてしまいそうです(苦笑

神風ちゃん可愛いですよね。
かるたが上手そうっては、確かにw
探せばどこかにコラやらイラストやらありそうですね。
Commented by 鎖六 at 2016-05-16 16:16 x
>Lythsさん

31日まで延びたということでホントにまるひと月……疲れるというかひたすらにペースがわからんイベントですね(笑)。日程的には折り返し、海域も半ばを越えておりますが、どうせイベントは後半が難しくなるわけですしねえ。
熟練度に関しては自分の積み方が悪いのかなーとも思います。もうちょい割り切った配分がいいのかなと。それに飛龍・RJ・葛城と、最小スロが三機の空母をわざわざそろえる意味はなかったよなあと。

ひとまず、かるたやってる神風のイラストはすでに見ました。
でも私の世代なら「は〇からさん」と反応すべきですよね……w
Commented by miu-kouno at 2016-05-16 20:01
E4で、うんりゅうでたどーーー。

壁|_-)ノ
Commented by まさやん at 2016-05-17 11:59 x
キテますね!
うちも時津風はたまに出会いますが、くまりんこと磯風は滅多に出会いませんので。

E-4は機動部隊で攻略ですか。
鎖六さんらしい選択ですね。
順調なようでなにより。

ボフォース機銃は昔プラモを山のように作っていた頃、アメリカ戦艦にたくさん接着したのです。
日本の3連装25mm機銃よりでかくて、「こりゃ撃ち落とされるわけだ」と思いました。
懐かしいなあ。
Commented by 鎖六 at 2016-05-17 14:01 x
>みう殿

雲龍いいじゃないですか~。
そういや、イベント海域のどこかで天城が落ちるはずだけど、どこだったかのう……。
進行の度合いも似たようなものなのでしょーか。お互い慢心せずに行けるとこまで行きたいものですネ。
Commented by 鎖六 at 2016-05-17 14:10 x
>団長

磯風たちもそうですけれど、くまりんこは特に邂逅時の感動がいまだに思い出せる艦娘ですからねー。
いまだレベル1のまま残ってますw 三号砲を持ってきてもらうにしても、イベントがあけてからですかねえ。

今回機動部隊推しなのは、資源の中でボーキだけ突出して多いというフトコロ事情もありますけれど、いつもより(水上より)使いやすい気がするのもあります。制空をがっちり取れば水上打撃より攻撃が当たりやすい印象、ありますしね……事故だけはどうしても起こりますが。
見た目ガトリング砲みたいですよね>アメ機銃
主砲も機銃もきたところで、さてアイオワがとれるかどーかというところですが。どーも先の海域は修羅つづきの予感しかしませんよねえ……。
by sarok | 2016-05-14 19:13 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok