人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・社会のネジ

さて問題です。
次の画像は、誰が担当しているときの改修工廠でしょう?




提督の決断・社会のネジ_f0071389_10285899.jpg
ええまあ、水上機ですから、今回牛丼をささげ持ったあの子ですが。
ついに水偵が改修可能となるとはなあ! なんとも胸がアツい。

零観は改修による能力向上ですが、零偵については、「二式水戦改」へ更新できると聞いて小躍り、さっそくデイリー分など無視してひと息に獲得してやろうと欲する私提督でしたが、こちら改修するたびに、

「改修必要装備があります」

と、要求されるじゃありませんか。
必要になるのは同じ零偵なので、ストック分が尽きたとはいえ、まーそのうちなんとかなるかと思うのですが、ついでにボーキが毎度300要求されるのが地味にでかい。改修確実化すれば600じゃありませんか。備蓄は十分にあるものの貯め難い資源、そうまでして水戦を作る必要は果たして?
下の零観については今度はネジ3つ、改修後半は同装備が必要ときたものだ。改修に回せるストック分なんてないぞぉ。
このあたり、このゲームにおけるエンドコンテンツには相違なく、中堅以下提督がやすやすと手を出していいものでないのは承知していますけれど、必要性に疑問符がつく要素に力を入れたくなる性分なんですよねえ。もちろん、大好きな水上機に手をかけてやれる喜びはありますけども。



提督の決断・社会のネジ_f0071389_10282589.jpg
最近、最低値開発でポンポン出るようになったこの装備とかも、ね。

wikiによればこの機銃、前々からデータは存在していたらしいですが、なぜか最近になって実装。改修更新で連装→三連装と上がっていきます。が、もちろんそれらの装備がふんだんにある以上は別に頑張って改修していかなくてもいいシロモノ。
でもねえ、これかっこいいんですよ! 見てください、いかにも機銃というこのたたずまい。妖精さんも必死にアピールだ!
むしろ連装にせずに、改修MAXにして誰ぞ装備させたろうとか、また悪い癖が出てきつつあります。もちろん上の水上機のように要求資材が高いわけではありませんが、毎度ネジを要求されることには変わりない。
うぐぐ、ネジか……ネジ……。

「メーテル、僕は999に乗るよ!」
「ボクはメーテルじゃないし、提督は鉄郎じゃないし、そもそも銀河鉄道999はそんな『ガンダム乗るよ』みたいな滑り出しじゃなかったと思うけれど、一応どういうことなのか聞いてあげるよ」
「いやもがみん、999ってのは機械の体を授けると約束しておいて、なぜかネジに改造されそうになるという、パンフレットは嘘ばかりの日帰りバスツアーみたいなものだから、ここは提督みずからネジになるしかないのではと」
「……。疲れてるんだね。布団、しいてあげるよ」
「優しさが痛い……」



誤解を招くといけませんが、999は好きでしたとも、ええ。
しかし運営のアナウンスによれば、今度は大発が改修可能になるというじゃありませんか。陸戦隊が乗る? 戦車? ガルパンはいいぞ?
……なんにしても、今後イベント等でのクリア報酬のネジがますます輝いてみえることは間違いありませんなあ。






提督の決断・社会のネジ_f0071389_10283804.jpg
さて、限定グラ回収となれば忘れちゃいけない深海枠。
こちら今のところほっぽちゃんの独壇場。6-4には集積地姫が出てるんでしたっけ? でもさすがに彼女は牛丼は持ってないんじゃないかなあ。
思えばほっぽちゃん、戦闘が激化しすぎないために設けられた外交特使みたいな存在なのかもしれぬ。そのわりには自ら厳しい攻撃を行ってきますけれども(笑
嗚呼守りたいその笑顔。さいわいこのときは、小破が出たくらいですんなり通してくれて、ゲージ削りもつつがなく進みました。
艦これの2016年の春は、ひきつづき醤油の煮える甘い匂いに包まれております(笑

Commented by まさやん at 2016-03-20 12:31 x
そうですよね!
運営が次々と装備改修を充実してくるのは勝手ですが、こっちのほうが対応しきれない!

ネジは明らかに足りません。
必死こいてマンスリーやウイークリーで3つとかゲットしても、更新のしかも確実化とかで二桁使われちゃうとすぐに枯渇です。
しかも水観はうちも消費するほどもってません!

25mm単装機銃は意表を突きました。
そりゃ7.7mmや13mmがあって、25mm連装・三連装もあるんだからこの装備だけないのはおかしいんですが!

これくしょんですからねえ、戦力的には意味のない装備でも図鑑は埋めないと。

ほっぽちゃんは3-5でいきなりこの絵が出ると、和むというか違和感があるというか・・・完全にネタキャラとして定着していて彼女も本望?でしょう。
Commented by 鎖六 at 2016-03-22 02:57 x
>団長

追いつかないペースでの新装備・改修追加もそうですが、ネジやら必要装備やらの設定もインフレというか、厳しくなってますよね。やりこみ勢が報われるのはいいことですが、エンジョイ勢との差は開く一方ですなあ。イベント報酬分がなければ、ウチなんてとっくにネジは枯渇してるでしょうネ。
まあ単装機銃をせっせと改修するなんてのは完全に趣味ですが(笑)、戦艦主砲みたいに改修の効果が肌で実感できるものもありますしねえ……。

ほっぽちゃんだけに限定グラ、というのはいいさじ加減だとは思ってます。ル級さんやヲ級ちゃんまではっちゃけはじめたら、ちょっとねえ。個人的にはレ級ちゃんもたまにはあんなふうに天真爛漫な笑顔をって思いますが……いや、いつも笑ってましたね彼女。そりゃもうニッコリと(汗
by sarok | 2016-03-19 14:23 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok