人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・礼儀正しく

ざっくり短い記事で。
いよいよ礼号作戦、本番です。




提督の決断・礼儀正しく_f0071389_10151886.jpg
「行くのかい? 大淀さん。なら、あたいと霞、清霜もつれてってくれよ。当然だろ?」

なんかこんな感じの朝霜の台詞ですが、いいですよね。史実では清霜ちゃんが脱落するのですけれど、足柄さんを入れてのこの5人以外で挑む気は、はじめからありませんでした。
とかなんとか言いつつ、一度は清霜ちゃんに待機してもらい4人でも出ています。なぜなら画像のとおり当初2戦は下に行ったから。
――駆逐三人に大淀、足柄のメンツでは物足りないよな、E1が対潜メインだったからここは戦艦だろう!
そう思って比叡を投入したのが作戦のズレのはじまり。今回も情報を見ていないので確かなことはわかりませんが、戦艦・正規空母を入れると下ルートなのかな。で、道中のタ級編成に追い返されて、
――うーん、戦艦だけじゃだめか、それじゃ、一度清霜ちゃんに我慢してもらって空母だ、飛龍を入れよう!
とさらに間違えます。つまり、きっちり分かれた下のルートを史実編成ルートだと思い込んでいたんですね。最初5人入れて進んだのがそっちだったばかりに。
この二度目では一応ボスまで到達、少しばかり削りますがそこまで。
ここでようやく違和感に気づきました。重い艦種が混じっていたから下ルートなのね……と。

一度、礼号5人プラス夕立で上から到達、その後ボスが陸上型だということで装備を見直しつつ、

旗艦:朝霜改(対空カットイン
   青葉改(三式、主砲2副砲1
   大淀改(ロケラン
   清霜改(ロケラン
   霞改二(対空カットイン
   足柄改二(三式

こういった感じで進攻、攻略に取り組みました。
青葉の装備はこれでは夜戦にてカットインとなりますが、道中のPTに関してはかなり有効な印象です。
んでもってまあ、結果についてはまた次回ということで、何はともあれ……。







提督の決断・礼儀正しく_f0071389_15474189.jpg

驚いたので!

ボス前Mマスですね。こんなところでドロップするんかい! という瑞穂につづいて二度目の驚愕。
物欲センサーっていうか、先に進むことしか頭になかったですもんねえ。
とりあえず良かった! ありがとう磯風、ついに来てくれたね!
また今年も秋刀魚を焼ければいいね(何
   

Commented by まさやん at 2016-02-17 09:14 x
おおっ、先日の瑞穂といい今回といい、うちの明石ドロップもそうですが、ボス前に何かある!なイベントですね。
おめでとうございます!

捕らぬ狸の、ですが、この勢いで天津風や風雲も!
Commented by 鎖六 at 2016-02-18 03:04 x
>団長

ドロップについても調べていませんでしたからね。物欲センサーは発動しないし、こういう驚きの連続だし、いいこと? ずくめであります。
攻略中の周回でこうしてドロップに恵まれて、今回は非常に運がいいですね。それだけ今まで掘りをサボっていたというか、単に未着任の子が多かっただけとも申せますが……。

天津風もいい加減宿願ですけどねえ……。E-3が難しそうなので、まずはそちらに気持ちを持っていかれております。相変わらず、輸送連合は我慢の艦隊ですね(笑
by sarok | 2016-02-16 16:06 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok