人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・石の上にも

そして、このあたりでサイト12周年です。ほんにいつもありがとうございます!
ま、「サイト」はほぼ放置ですから、ブログ12周年と呼んでさしつかえないかと。ブログというか、日記はサイト立ち上げ当初からあったはずですからね。エキサイトに移行する以前の数年分は、今はちょっと閲覧が難しいのですが、たぶん大して変わったことは書いていなかったことでしょう、今と比べてもね。
マリみてサイトの高架線下4畳半をfc2さんで作ったのが2004年で、私がパソを組んでちょうど一年過ぎたあたりでして、なので「いんたーねっと」なるものに踏み出したのが13年前ということになりましょうか。パーツを買ったお店も今の秋葉原からはなくなっているはずで、当時の町並みも大きく姿を変え、まこと時間が過ぎるのは早い……トシをとるわけであります。
そしてこの12年で、この日記やらSSでネットの海に溶かし込んだ己が言葉の量はどれほどになるのか……しみじみ考えてしまいます。それはまったくの無色で無力なようで、そう考えるのも傲慢な気がして、すべて消え去ったようである日突然我が前に突きつけられるような予感もして。
しみじみと底知れない思いがいたします。
皆様がお元気でありますように。





12周年を記念しての大型艦建造!
……こんなことを繰り返しているから資源がたまらないんだよなァ。
デイリー分4回やりました。酒匂・阿賀野コンビを第一艦隊にしての最低値2回、レーベとマックスでのビス子狙いを2回。

まるゆ
熊野
山城
山城

こうなりました。まるゆちゃん、これでストック分が4人目! すでに3人はレベル20ですから、ウチではそうそう揃うまいと思っていたのに5人での運改修が遠くなさそうな様相を呈してまいりました。
……しかし、誰に使ったものか? そりゃもがみんは現状軽巡みたいな扱いだから、運をあげてカットインさせても悪くは無いかもしれませんが。

「どうだろうね?」
「私としては、なるべくもがみんには役に立たない子であって欲しいんだよ」
「そこまでストレートに言われると、いっそすがすがしいけどさ」
「能力や燃費で、指輪を渡す相手を選んだわけではない! とな。全軍に示したい」
「それ、嘘でしょ」
「うん」
「……まあ、いいけどさ。雪風、時雨以外のカットイン駆逐を育てるのも必要かもしれないしね」
「思ったんだが。……いわゆるまるゆ嫁提督って、まるゆちゃんの運をカンストさせたりするんだろうか」

「あ、愛のかたちはそれぞれって言うしさ」
「提督の業も深いなあ」


ていうか、フツーにやってるんでしょうね、そういうことも。運はどうしたって、最後まで改修の余地が残るパラメーターだしなあ。


大型艦とかやってましたが、一番少ない弾薬も15万を超えて、まあ一応冬イベへの備蓄は整いつつあります。
今回、攻略の方針は前回(秋)とは逆にしてみようかとか考えていたり。つまり、最終海域までは甲難易度にこだわり、最後は無理をしないという感じ。最終海域は難しいゾ、との公式アナウンスにビビったと思われても仕方がありませんが(笑
でも難易度選択より優先させたいのが掘り。どこで誰がドロするという情報待ちではありますけれど、判明したら粘るぞ! と決めている子が何名か。その内訳と動機は……

・瑞穂
この先何度となく、三方にのせるものを換えた愉快な限定グラを見逃すと思うと居たたまれないから!

・能代、矢矧
もちろん通常時も狙えます、狙えますが……。何も無い空間に向かって呼びかけたり、豆を投げたりしている阿賀野と酒匂の姿に居たたまれないから!

・照月

「いやさすがにまだ出てこないんじゃないの?」
「だから、出たらの話!」




提督の決断・石の上にも_f0071389_13173903.jpg
夏に意地をはって取り逃したあと、秋月と顔をあわせるたびに居たたまれないから!
……あ、でも今回また姉妹が追加されるんでしたっけ?


てな感じで「居たたまれない」動機がすべてであります。
果たしてこの目標がどうなるのか……うーん、武者震いがするのお(ガクブル

Commented by まさやん at 2016-02-05 00:32 x
サイト12周年おめでとうございます!
干支一回り!
こう言ってみるとたいしたもんですね。継続は力なり!

その記念にビス子出ればなおよかったんでしょうが・・・うちもなかなか武蔵さんが来ません。

冬イベントのドロップ艦情報も出ましたね。
瑞穂は設定あるようで。
風雲は今回はないのかなあ・・・
Commented by 鎖六 at 2016-02-06 14:30 x
>団長

ありがとうございます。こうして続けていられるのも、団長をはじめリアルに交流させていただいている方々のお力、大であります。
干支ひとめぐり……そう考えるといろいろおそろしくもなりますね(笑
ビスマルクさんはサービス終了までに来てくれればいいやと、なんだかそんな気になりつつもありますが。狙って回した回数はせいぜい3、40回でしょうから、まだまだ全然ですけどね。

冬イベでの風雲ドロップは普通にあるんじゃないでしょうか。最終海域報酬とかでない限り、実装イベの次に道中ドロ設定された子って、それ以降のイベントでも道中のご褒美にドロするようになっている気がしますけれど、このところは。
瑞穂さんは……前回のE3みたいにしんどい海域でのドロップとなっていないことを願います(笑)。突破するだけならともかく、周回はキツい、なんてパターンも多いですからねえ。
by sarok | 2016-02-04 14:27 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok