四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・グルメそれぞれ

この時期になると特に思うことですが、駅や電車の中など人のいっぱいいるところでサンドイッチやお菓子、肉まんなぞをモリモリ食べておられる方々、どこぞで落ちついて食えばいいのに……というゴローちゃん的な感想はともかく、臆病な私としてはウィルスとか菌とか怖くならないのかな? などと不安になります、他人事ですが。
実際のところそういった場所で飲み食いしたからといって病気を拾ってしまう確率みたいなものは、数字にすれば大したことはないのかもしれませんし、公衆衛生の観点からはもっと気をつけるべき点は他にあったりするのかもしれません。しょせん肉眼で見えない世界ですから、漠然と怯えている分にはただのオカルトと変わりませんからね。しかし、「もやしもん」の彼のような能力がちょっと欲しくなったりする季節ではあります。
それはさておきゴローちゃん的感慨の方ですが、私には想像するしかないような分刻みスケジュールで動いている人には、実際移動中にああやって食べるしか余裕がないという場合もあるのかもしれない。
あるいはあえて、ああいった場所で食べるのがいい、そういうのが落ち着く、という人もいるかもしれない。食べることや場所にまったく無頓着な人なのかもしれない。
世の中広いです。よくはわかりません。でも以前、新宿のはずれをぶらりと歩いていたとき、焼き鳥屋の持ち帰り窓口から買った一本二本の串を、歩き出しながら慌しく咥え、発泡酒をぐびりとやって立ち去っていったオジサンの姿に、「落ち着きねえなあ」と呆れながらもちょっとイイな、と思ったことがありました。家に帰って飲みゃいいのに、というのは正論ですけれど、あのオジサンにはあの瞬間が、ひょっとしたら明日への希望やら活力やらにつながる、ささやかで重要な楽しみなのかもしれん、と妙な実感をこめて納得できたからであります。ひるがえってみれば自分にだってそういうのはある。ただ食ってのはそういうのが出やすい反面、自分の習慣が当たり前だと思っているから他人のそれに共感しにくいのかもしれません、ね。








前々から予告されていた霞の改二、いよいよ具体的な告知が……。か、霞ちゃん霞ちゃんコンバートだってさコンバート! きわめて高い練度だってさ霞ちゃん!


f0071389_04032271.jpg
「うるさいわね!」
すみません。霞ちゃんにはわちゃわちゃ構って怒られたい派。
でも今の霞ちゃんは正月限定で優しいのである。ボイス的に。

このグラも見納めかな。でも考えてみればウチの霞はまだLV73で、「きわめて高い」の表現だと75~85といったところだろうから、今しばらくかかりそう。
演習に出したら連続してMVPを取りまくっていたから、本人のやる気も相当に高まっているものかと思われます。
コンバート駆逐艦改二かあ。どんなのか楽しみ。
どうでもいいですが七草粥が追加されましたね、背景。でも寿司は健在である。





f0071389_07103053.jpg
前回上げそびれた潮ちゃん正月モード。こうしてみると、雑煮の位置に粥がきているのがわかります。でも上の七草粥、でかいどんぶりだな! 手前の粥には梅干がのってるっぽいし、細かいねなんとも。
うーん、しかしお節料理なんてもう何年も食ってないナア。近頃は本格的にお節を作る家も少なくなり、また保存性に重きを置かれた伝統的お節はそう有難がられるものでもないみたいですが、実はけっこう好きなのであります、私。昆布巻きとかなますとか、いいよねえ。


「と、お聞きしましたので! この比叡、提督のために昆布巻き、気合、入れて、作りました!」
「……参考までにうかがいますが、これ、巻いてあるの何?」
「パイナップルです!」
「ほほう」


比叡ちゃんの料理人生は前のめり。







f0071389_04033537.jpg
正月グラもいろいろ堪能したけれど、私も団長と同じく、この秋津洲が一番イイと思う! アレンジのアイデアが素晴らしいし、デザインも凝ってるし、大艇ちゃんも可愛い! あとお尻。
なんというか、面白い子だなあ。


f0071389_04034474.jpg
中破すると乗っかって帰ってきます。これまた可愛い。中破絵これくしょんでも上位に食い込めそう。
しかしこんなきれいなお着物、装備の一環とはいえここまで破いちゃって、勿体無いなあ……とかなんとか思っちゃいますね。



今月は3-5があと1目盛り。水上打撃部隊南方へ! も終了、まずますの感じ。あ、正月任務の最後が終わっていなかった!
でもひとつ前の任務で一式徹甲弾がもらえてウハウハなのです。今までひとつしかなかったからね。嬉しいお年玉でありました。このトシにして貰えるとは(ry

[PR]
by sarok | 2016-01-10 04:32 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/24850148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2016-01-10 10:59 x
混雑した駅や電車の中での飲み食いですかー
おいらは衛生上というか、見た目の問題で衆人環視の中飲み食いするのはイヤですね~
前に都内で呑んで、酔った上司が駅のホームで缶ビールさらに買ってきて、満員の東海道線のシートで呑みながら帰ったことがありますが、あれは周囲の目が冷たかった・・・

焼き鳥と発泡酒のオヤジは、きっと家では呑めないんだと思います。
我が社にもこれまで酔っていろいろやらかした挙げ句、家ではアルコール禁止になっている呑んべえが結構います。
まあ、だからって歩きながらはおいらもちょっと・・・立ち飲み屋は安いといってもお店値段になっちゃうし、本当に切り替えのために一杯ってのは気持ち的にわからなくはないですがね。

秋津ちゃんの尻!に見とれているわりには(失礼)、任務進んでますね!
うちはまだ3-5削れてないッス!
今月はイベントもないし、任務消化にはちょうどいいはずなんですよね。




Commented by 鎖六 at 2016-01-11 22:49 x
>団長

「きっと家では呑めない」から、ってのはあるでしょうねえ……落ち着かないとか、怖い人がいる(笑)とか。かといってお店で腰をおちつけて飲むというのも、たぶんなんか違うんでしょうね。
>満員の東海道線のシート
うわ、これは辛い(笑)。そういうの、平気な人は平気ですもんねえ。花見の席みたいにまわりもヨッパライばっかりならいいけど、シラフに囲まれてってのはしんどいなあ。酔いなんてまわりませんよねえ。

イベントが2月かららしいですから、今月はめずらしく任務に集中できますね。なんか毎度、通常の任務消化とイベントを同時進行しているような気になっていましたから。
さて冬イベの規模はどのくらいでしょうかねえ……?