人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・絶SN作戦

レベル67からE4攻略に参加した綾波ですが、




提督の決断・絶SN作戦_f0071389_11414405.jpg
無事「黒豹」へと成長いたしました。


結果からいえばE4、突破しました。
いったいどのくらい挑戦したのか……土曜の午後、帰投したらバケツをぶっかけ送り出す、というプレイを延々繰り返しておりました。


提督の決断・絶SN作戦_f0071389_11421222.jpg
最終形態の飛行場さん。いろいろ血走っております。

このモードになると、道中夜戦が楽になると聞いていたので、ふたたび中央ルートのメンバーを集めて進攻してみたものの。三回出撃してことごとくフラグシップ・タっきゅんに跳ね返されました。
夜戦ルート、削りから数えて11回出撃して、結局一度もたどり着けませんでしたね。うち10回はタ級が原因。いや彼女の連撃は強かった。
仕方ないと上ルートに戻りますが、こちらは若干敵の編成が強くなります。そしてこの「若干」が致命的らしく、何べん出撃しても到達できないのであります。
E3ラスダンで盛大にストップがかかった直後に再び沼に嵌るとは。試行回数自体は確実にE3を越えていたと思います。連合艦隊じゃないからマシなだけでして。
でもこれで難易度「ふつう」なんやで?(笑


外がすっかり暗くなったころ、ラストゲージ状態になってはじめて飛行場姫に到達。
しかし支援はいまひとつ、昼の間は有効打を与えられず、4隻ばかり敵を残して夜戦。おまけにこちらは小中破の嵐。

提督の決断・絶SN作戦_f0071389_11422382.jpg
そのときの、クリア後の画像です。夜戦中にやられた子もいますが、かなり満身創痍での突入だったのです、が。
一人目が他の艦を無視して飛行場姫を狙う!
二人目も下の艦を無視して飛行場姫を狙う!
三人目も(ry
……てなことが4人続けて起きました。さすがの姫もこれには耐え切れずに轟沈。
もう、完全なラッキーパンチです。見事なスナイプでした。
E3のとき同様、この形しかありえない感じでしたね。
こういうドラマがあるから、このゲームは始末が悪い……。






提督の決断・絶SN作戦_f0071389_11415415.jpg
運動部マネージャー、もとい速吸さんが着任してくれました。
しかしこの子の持ってくる補給装置といい、おにぎりといい、今回の報酬は容赦なく母港枠を押してくるのう。補強増設を使い切って、どんどんおにぎりを持たせていく方向でいくしかないか。


「解体しちゃえば? もったいないけど」
「もがみん。世の中には、知らなくてもいいことがあるんだよ」
「ど、どういうこと?」
「おにぎりを解体すると何になると思う?」
「なんか哲学だね」
「実はな……噂だが」(耳打ち
「ふんふん……。えーっ!!」
「他言無用だぞ。特に、装備しちゃってる子にはな」


燃料になるとか聞いてますけどねえ。




終わらないいイベント。
ひきつづき、E5に挑戦中です。

提督の決断・絶SN作戦_f0071389_11424602.jpg
自分用のメモとして。

旗艦:秋津洲改(大艇ちゃん・副砲・照明弾
   Italia(徹甲弾
   大井改二
   扶桑改二(徹甲弾
   瑞鶴改(烈風六○一だけで制空がとれるか検証中
   島風改

島風の前は漣、扶桑姉さまを投入する前は那智や青葉で試していました。
いずれもボスには到達しますが……。



提督の決断・絶SN作戦_f0071389_11425624.jpg
この方が倒せない。

昼に大破まで持ち込んで倒しきれなかったときは何事かと思いました。
ここもまた、それなりの試行錯誤を要するようであります。
そしてイベントはあと10日ほど……。

Commented by まさやん at 2015-08-24 08:26 x
綾波ちゃん「黒豹」だったのか!
知らなかった・・・言われてみれば

苦戦中の様子、健闘を祈ることしかできませんが、E-4のラストといい、E-5のダイソンといい、最後の火力が大変そうですねえ。
E-5の秋津洲編成は雷巡もいるし、一発大ダメージ当たればぶっとばせそうな気もしますが。
攻撃順や装備を含めると、その辺はキチンと分析するリズっち提督なら解決法がでるかもー

うちはだいたいで並べて、あとはお祈りと試行回数勝負にしちゃうので・・・

Commented by 鎖六 at 2015-08-24 15:40 x
>団長

若干、日に焼けたように見えるのはその呼び名からですかね?>綾波
しばふさんの改二絵(以外もそうですが)って、実際にゲーム画面で見ると、いいなあ……と思いますね。細かいとこまで気を配って描かれてるなあと。

現在進行中のE5については、とにかくSがとれません。そういう意味でいささかドロップの楽しみがない、というのはいえると思います。ローマが出る海域ですしね。
戦艦棲姫は通常艦隊で戦うには強い相手とはいえ、ここまで倒しきれないのは装備から何から煮詰め方が甘いのだろうと思います。
とはいえもうラスダンまできているので、支援含めてゴリ押しでもなんとかしたいところですね。
Commented by Lyths at 2015-08-24 18:43 x
E5お疲れ様です。
道中は上ルート通れば割とすんなりいきますが、ラストはやはり硬いんですよね……
編成には一長一短あり、中々正解ってないのでしょうが、私なら書かれている編成から戦艦は1にして重巡(夜偵装備)をin、駆逐はカットイン装備にして旗艦、秋津洲はダメコン積んで最後に置いて後は試行回数で勝負、かなぁ。
Commented by miu-kouno at 2015-08-24 21:23
E4やっとこしたよ。支援2艦隊出して、5千くらい燃料が溶けたよ。 (´・ω・`)
Commented by 鎖六 at 2015-08-25 08:06 x
>Lythsさん

アドバイスありがとうございます。
実際この後、島風(ぇ)をカットインにして旗艦においたり、重巡を戻したりと、夜戦のトドメ火力の増加を試しておりました。
しかし最後は……ホントただのごり押しでした(笑)。まあ突破はしたので、良しというところです。
E6を調べていますが、なんというかもうあと二面作戦残ってるなんて思いたくありませんね……。
Commented by 鎖六 at 2015-08-25 08:09 x
>みう殿

おお、おめでとうござる。
いや今回は……なんか異次元で減っていきますな資源。燃料弾薬はウチ、そろそろ4万↓に達しますぜ。
E5は癒しとか言われてるようですが……(苦笑)。うん、健闘を祈りますぜ。
Commented by miu-kouno at 2015-08-25 19:28
E5ぼすで、酒匂きた!(`・ω・´)
Commented by 鎖六 at 2015-08-26 16:14 x
>みう殿

酒匂いいな! おめでとう。
後から掘りに戻るならE5かなと思っているけど、そんな余裕があるかどうか。
by sarok | 2015-08-23 12:25 | 艦これ | Trackback | Comments(8)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok