人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・海より深し

お、きたきたきた。
よしよしよし……。




提督の決断・海より深し_f0071389_09201187.jpg
くまりんこ、のんびりと30に到達。
航空巡洋艦に改造です。

「ありがとうございます、これで……」



提督の決断・海より深し_f0071389_09202335.jpg
よーしよしよしよし。

「え? あの、提督……」





提督の決断・海より深し_f0071389_09203193.jpg
よしよし、それじゃ行ってらっしゃいませー!

「こ、これはどういうことですのー!?」



かくして、5-4攻略部隊旗艦としての三隈の日々が始まるのであった。

  ――完――




「改になったとたんに『これでやっとモガミンに追いつけそう』なんてひどい発言をするからこういうことになるのサ……。改じゃない子もいるんですよ!?」
「ひどいのは提督だっての」
「すみません」
「まっ、ボクも安心したよ、無事三隈が改になってくれて」


いやまあ予定どおりなのですが。
ドラム缶は分散して積むことも考えましたが、三隈以外はとっかえひっかえで編成する予定なので、ものぐさで申し訳ないがしばらくこれでいかせてもらおうかなと。
さて、5-3に比べれば天国と称されるこの海域。実際ここまで二度出撃して二度ともクリアできています。道中敵は言うほど弱くはなく、大破撤退は普通にありそうですが、ボスまでのルートを完全固定できるのはあまりにも大きい。
なにより経験値ね。レベリング海域として定評のあるのもうなずけますわ。
いろいろ編成をためして、安定感とレベル上げの天秤あわせと参りませう。






イベント以降じわじわ資源も回復。すべて20万を越えてちょっと無茶しても問題ないレベルになりました。
よーし提督、ここは団長にならって大型回しちゃおうっかなー。
誰を狙おうかしらんワクワク。


「……あの、提督? ちょっとよろしいですか?」
「おや鳳翔さん、なんぞ御用でしょうか」
「ほら……私の背中に隠れていないで。ちゃんと挨拶なさい」
「ん、大和?」
「あなたの口から提督にお願いするのよ。できるわよね?」
「あ、あの。その……提督、私……」
「どないしたん?」
「……もう。しょうがないわねえ」
「だ、だって……」
「提督。この子、すでに改造が可能な練度にじゅうぶん届いていると思うのですが、まだその予定はないのでしょうか?」
「!」

(マズイ……。もちろん知ってたけど資材消費がおそろしくて後回しにしていたなんて言えない……)

「は、はは。そうだったんだ大和。そっかー改造かあ」
「ほら、お願いしなさい」
ぺこり。
「い、いやーしかし残念だなあ。ワタクシちょうど今から大型k」
「それじゃ、お願いしますね」
「鳳翔さん、あの」
「お願いしますね」
「アッハイ」






提督の決断・海より深し_f0071389_09204960.jpg
いやあ、扶桑姉さまの改造消費に比べれば軽い軽い(白目

見てのとおり余裕はあるんですが、他にも改造が迫っている子たちがねえ、ちらほらとねえ。
がしかし、他ならぬお艦の頼みなら致し方あるまいて。



提督の決断・海より深し_f0071389_09210113.jpg
「て、提督、ありがとうございます!」
「イヤーソレホドデモアリマセンヨウフフ」
「私からも、ありがとうございます。この子ったら、演習メインで育ったせいか妙に引っ込み思案になっちゃって……」
「も、もうおかあ……鳳翔さんってば!」
「私もね、同じ空母の子なら勝手がわかるから厳しくもできるんですが、やっぱり戦艦のことはよくわからなくって、ちょっと甘やかしちゃったかなあって反省しているんですけれど……」

(はじめての子が男の子で戸惑っているお母さんやコレー!)




お艦は偉大である。
なにしろウチの大和さんはその生まれからして鳳翔さんに誘い出されたようなものなので、そのまま預けていたらこうなった的な感じでございます。
鳳翔さんがいないときはけっこうキリっとしてるんですがねえ。
やまほうはがっつりカップリングも好きですが、ちょっとズレた感じも悪くないと思ふ。
大和の改造は……戦力的にはまるで必要を感じませんでしたが、現状トータル数値で艦娘中最高をたたき出すその姿、やはり体感したいしね。
「宇宙戦艦」世代としては、改の艤装に盛り込まれた機銃砲座の感じは気に入っております。パルスレーザーを思い出すw
引っ込み思案でもいいけれど、5-4突破でついに来たる深海側の最強戦艦との対決を望み、修行に励んでおくれよ大和。

Commented by まさやん at 2015-06-19 08:27 x
くまりんこ、いきなりドラム缶ガン積みで航路確定要員ですか!?
まあ、グルグル回ってると経験値もらえるから、更にレベリングが進みますね。

そして小さなお艦と大きな息子?娘?、ともあれ隠れきれないだろうに後ろでモジモジしている大和がかわいいですね。
司令部ではモジモジでも、いよいよ迎える5-5では轟然とその46cm砲が火を噴く!
大和ってそういう娘だったのかー、とあらためて認識しました。

是非とも資材は改造待ちの娘に、優先して充ててあげてください。
心優しき司令官殿。
Commented by 鎖六 at 2015-06-19 15:10 x
>団長

お嬢様にはドラム缶がよく似合いますね(何)。
5-4攻略は順調、三隈もすくすく成長していますが、おかげでいよいよ地獄のフチが見えてまいりましたw
もっとも5-5はクリアできるとは思えず、ただレ級ちゃんに会うのが主目的でありますが。

大和さんは……これはあくまでウチの場合ですね。もっとも、建造されてすぐ鳳翔さんの愛で育まれれば、こうなるかもしれません(笑)。実際、「ホテルじゃありません」といいながらどこか浮世離れした雰囲気ですし、妹の武蔵がいればまだ姉として凛としようとするかもしれませんが、圧倒的な力を「温存」された史実もありますしね。
ちなみに、現状改造レベルに近づいているのが山城、それに榛名。いずれもがっつり資材をもっていくでしょうが、まあ仕方ないですよね。一度しか着ないとわかっていても娘の晴れ着を買ってしまう親心が少しわかる気もします(大げさ
Commented by einefaust at 2015-06-20 07:55
くまりんこ&大和の改造乙であります。

くまりんこは航巡の宿命から逃れられなかったのですね……(ホロリ
5-4レベリングは効率がよいですが、育成艦を旗艦にすえるとドラム缶役が足りなくなりがちで、最上型航巡(+大淀メロン)フル回転です。
ちなみに駆逐・軽巡を旗艦に据える場合、旗艦ドラム缶3&随伴航巡に1って手もあります。

そして大和……
お艦、もうちょっと厳しくしてもいいと思いますよ(笑
来る凶悪戦艦との戦いでダイワになっても困りますし。
うーん、うちもほぼ演習で育ったのは同じなんですが、イベント最深部や毎月の5-5で容赦なく敵をブチ抜く立派な修羅に育ちました。
やはり連れてきたのが矢矧というのが大きかったのでしょうか。

Commented by 鎖六 at 2015-06-20 17:22 x
>Lythsさん

駆逐等の育成にもよさそうですね!>5-4
今回は、育成対象が三隈なのでちょうどいいかなと。しかしホント、ここまで攻略してきた艦隊にとってご褒美のようなマップですねえ。
あいにく、ドロップする子はすべて所持済みのようですが……。

大和についてはイベントやら3-5やらにたまに出張ってもらってますが、改になるレベル前後からずいぶん安定感が出てきた気がしますね。あくまで印象でしょうけれど。
矢矧はいませんが、ウチも鳳翔さん以外は坊の岬組で迎えたはずなんですけどね(笑)。しかしまあ妹と違っておっとりしているのも彼女の魅力かなあと思っています。
Commented by at 2015-06-23 00:33 x
最上型はドラム缶を背負う運命なのですわ…(熊野

でもぐるぐる回っていれば経験値いっぱい!な海域でいいですよね、5-4(^ω^)

そしてそのやまほうは美味しいものですね!
鳳翔さんがいるとフニャっとなっちゃう大和、だけどそれを気にしちゃったりして鳳翔さんの前でもキリッとしようと思って、でも失敗して鳳翔さんに微笑ましく笑われちゃう大和、とかも美味しいモフモフ。
うちのやまほうは、どちらかと言うとちょと初い鳳翔さんが、屈託ない大和に押され気味な感じですけども(^ω^)

しかし団長といい鎖六提督といい、エコな艦隊運営をしていらっしゃるw 私など20万もあったら、大型ヒャッハーしている…。自分にできないことは承知ですが、イベント時に大盤振る舞いしても大丈夫、と思えるところは羨ましいですw
Commented by 鎖六 at 2015-06-23 07:30 x
>鴨提督

団長と私は資源資材の量は潤沢ですが、プレイの密度には相当の隔たりがあるかと思います……。
ここ最近の様子を見るに、団長のところも大型ヒャッハー(小声)というくらいは回しているようですがw

やまほうはいろいろと想像の幅があるところがいいですよね。屈託のない感じは実際、大和にはありそう。原作でもアニメでも、誰よりめぐまれた体躯を持ちながら大人でもないし子供でもない、という不思議な雰囲気をかもし出してましたし。ああいう人いるよね、と思えばいるような気もするし、いないようにも思えるし……。
でもどんな大和でも、鳳翔さんには可愛くて仕方ないんじゃないかなと。受け止めるにはいろいろと大きな子ですけれども(笑

最上型……ウチのもがみんも4スロなら、ドラム缶を背負っていたと思いますw
by sarok | 2015-06-18 10:59 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok