四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・写真多め

いま少し出雲の写真を、もっぱら自分のために貼らせていただこうかな。
天気のおかげで実質滞在4時間でしたからねえ。もうちょいゆっくりしていたかったんですが。




f0071389_13140166.jpg
はじめに出雲市駅前に着いたとき、バスロータリーの反対側にいた別のバスのお尻に発見した萌え? キャラっぽいもの。
調べてみるとお名前を「神楽ちゃん」というそうな。JAいずものキャラクターで、古事記編纂1300年記念ということらしいぞな。
近頃はこういう格好のキャラに、背中に艤装がないことに違和感を覚えるように(笑
ちなみに神楽ちゃんで検索すると銀魂? のキャラに埋め尽くされます。こちらの知名度はイマイチのようだ。




f0071389_13135102.jpg
有名などでかい注連縄ですが、ここともう一つ大きいのがあって、どちらが一般的な「出雲の注連縄」なのかは不明でした。ただ、非公認風習として知られる下から小銭を投げて……ってのはこっちっぽい。落下防止のネットがあったし、縄の隙間に小銭も見えたしね。



f0071389_13133946.jpg
雨のせいもあって本殿が背中に抱える山の風情は幽玄の趣きがありましたねえ。
個人的に興味が大きいのは、出雲大社ができる以前といいますか、ヤマトが今の信仰の形で統一する以前におそらく存在したであろう土着の、原始的信仰の名残りみたいなものでして、そういうのはやはり山とか海とかを注意深く眺めていないと感じられないものなのかもしれません。




f0071389_13132828.jpg
なにはともあれひどい雨でした。資料館の軒先では鳩もいっせいに雨宿り。




例によってグルメもお色気も殺人事件もない旅レポですが、実際駆け足でしたねえ。岡山に抜ける伯備線の特急が遅れ気味で、あらかじめ雨に弱いのも聞いていたから、予定を早めねばならなかったのです。
関東ソバ連のメンツなのに、出雲の蕎麦も食いっぱぐれる始末。岡山の駅でうどんをすすりつつ、いかにもオレらしい旅じゃのう……としみじみ思いましたわ。美味かったけど。








さて、こちらも通常に戻った艦隊運営です。
のんびり上げていた彼女が改二に。


f0071389_13141024.jpg
駆逐艦離れした艤装および、髪のボリュームですこと!

来週はどうやら一人前のレディーが一人前になるらしい。
さらには重巡一隻も来月に改二実装とな。ペース早いですねえ。
まあでもそのくらいでないとね。なにしろどんどん増えているんだし。私がはじめた13秋から、イベントごとに新たな艦娘が実装され、その追加分だけでもどれだけになるのやら。
この一年あまり、一人ずつに焦点をしぼって掌編SSをやってきたけれど、現在ようやく30本弱かな、もとより全員分書く気はないけど、ぜんぜん実装ペースに追いつけないときたもんだw

続きは、久しぶりの艦娘レベル表です。とはいえ帰省中はほとんどメモを更新しなかったので、抜けもけっこう多いとは思う。







◇戦艦

長門改74 陸奥改76
金剛改二77 比叡改二78 榛名改76 霧島改二77
大和65
Littorio22


◇航空戦艦

扶桑改二83 山城改76
伊勢改74 日向改76


◇正規空母

赤城改79 加賀改79
蒼龍改二79 飛龍改58
翔鶴改72 瑞鶴改81
葛城28


◇軽空母

鳳翔改72
龍驤改二77
飛鷹改76 隼鷹改77
祥鳳改74 瑞鳳改73
千代田航改78
龍鳳改64


◇水上機母艦

千歳甲73 千代田甲73
秋津洲21


◇航空巡洋艦

鈴谷改57 熊野改69
筑摩改二72


◇重巡洋艦

古鷹改二74 加古改65 青葉改65 衣笠改二65
最上77 三隈17
妙高改69 那智改二65 足柄改二69 羽黒改二67
高雄改65 愛宕改67 摩耶改70 鳥海改二66
利根改67
Prinz Eugen改58


◇軽巡洋艦

天龍改62 龍田改63
川内改二64 神通改二63 那珂改二63
球磨改69 多摩改62
長良改62 五十鈴改二63 名取改63 由良改64 鬼怒改63 阿武隈改63
阿賀野改50
夕張改64
大淀改67


◇重雷装巡洋艦

北上改二76 大井改二76 木曾改二75


◇駆逐艦

睦月改二68 如月改二65 弥生改63 卯月改64 皐月改65 文月改63 長月改64 菊月改64 三日月改63 望月改64
吹雪改二71 白雪改62 初雪改62 深雪改63 叢雲改66 磯波改62
綾波改63 敷波改63 朧改63 曙改63 漣改63 潮改二62
暁改66 響改63 雷改63 電改63
初春改二65 子日改63 若葉改62 初霜改63
白露改63 時雨改二67 村雨改63 夕立改二63 春雨改64 五月雨改63 涼風改63
朝潮改62 大潮改62 満潮改62 荒潮改63 朝雲改64 山雲改62 霰改62 霞改63
陽炎改62 不知火改62 黒潮改62 雪風改63 時津風改62 浦風改62 浜風改63 谷風改62 野分改63 舞風改64 秋雲改63
夕雲改62 巻雲改62 長波改63 高波27 朝霜改58 早霜26 清霜改62
秋月改63
島風改64
Z1改62 Z3改60


◇揚陸艦

あきつ丸改66


◇練習巡洋艦

香取改54


◇潜水艦

伊168改 75 U-511 51 まるゆ改55


◇潜水空母

伊58改79 伊19改69 伊8改76


◇潜水母艦

大鯨63


◇工作艦

明石68




秋津洲実際上げにくい! 演習さまさまですわ。
しかしイベント中は演習やりにくかったなあ。仕方ないけれど。


[PR]
by sarok | 2015-05-22 13:59 | 艦これ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/24040141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by einefaust at 2015-05-22 21:55
出雲と聞くとどうしても飛鷹が連想されます。
なんとなく、神楽ちゃんも彼女に似ているような。
流石に知名度で銀魂に勝つのは厳しいですねw

一人前のレディの改二、楽しみですね~。
この前の睦月・如月が非常に良かったですし、絵師さんは違いますが期待は高まります。性格的に変化があるかどうかも含めてw
しかしもがみんの新規ボイスといい、暁といい、ひょっとしたら来月の重巡(青葉ワンチャン)といい、最近鎖六提督に強い流れがきているような。
Commented by 鎖六 at 2015-05-23 12:38 x
>Lythsさん

確かにイズモマンっぽくもありますなー。
古事記編纂1300年記念って、結局それがどういう能力・属性を神楽ちゃんにもたせているのか、それが不明なんですがw

来週の改二、はっきり特3型ネームシップと告知してきましたね。
つーか青葉はともかく、暁ちゃんが第六で……駆逐艦たちの中でも私のお気に入りの一人だと、なぜ見抜かれました?(笑) 明言してましたっけ。
もずる兄と同系統だと思われちゃうから黙っていたのになー(酷
その戦いぶりからして初霜みたいに気合入れた姿になるのかもしれませんね。しかし、夕立みたいに激変する子はさすがに、今後とも来ないような気がしますね。
Commented by einefaust at 2015-05-23 12:55
>暁がお気に入り

ヒント:てーとく会議
Commented by 鎖六 at 2015-05-23 15:47 x
>Lythsさん

マジですか……。
先日の艦カフェのときも、あえてレディースランチでなくボルシチにしたのに(どっちにしろ六駆である
Commented by まさやん at 2015-05-24 11:11 x
うーん、忙しい合間を縫って出雲に立ち寄られたのに、天気が悪かったとは残念・・・
2次元の巫女さん見ると艦娘だと思うのは提督として当然のことだと思います。
おいらも艤装探して「すわ、新実装艦!?」って頭をよぎりますね、間違いなく。

出雲大社は神社内だから難しいんでしょうけど、発掘された大柱から推定されるトンデモなく高い階段お社を復元して、大和朝廷何するものぞ!と土着信仰のお祭りやれば、すごい観光名所になると思うのです。
まあ、うっかり荒ぶる神を呼び寄せたりしなければ、ですが・・・
Commented by 鎖六 at 2015-05-24 16:45 x
>団長

まあ、天気のおかげで記憶には残る旅になったと思えばw
トンでもない高さのお社は、資料館にも模型やら想像図やらで事細かに解説されておりましたね。柱のモデルもあったし。
古代の出雲大社もそれはそれでロマンですが、逆にいえばそれだけ壮大なものを置かなければならなかったともとれるわけで、古代の信仰、中央に滅ぼされたり帰順した地方の豪族たち、その崇めていた存在とか、考え出すと面白いですよね。うっかりすると非常に諸星チックな隘路に踏み込んでしまいますが!

主に軽空母のみなさんがモチーフとして神様のあれこれを用いるのも大きいですねえ、艦娘的妄想w
古めかしいセーラー服とかもそのうち物足りなくなることでしょう、「背中に煙突がない!」って(笑
Commented by at 2015-05-25 23:10 x
初春ちゃんの髪もふもふしたい。ワンコ的な感じに考えるととてもかわいく見えてくるような気がしました。育てようかな…ゴクリ。
出雲の方、なんだかんだで堪能されているようでなによりです。神楽ちゃんはこう…なんだかご本人は可愛らしいのに、扱い方が地味?な感じ? こんなキャラいたの初めて知りました。確かに艤装背負ってないと物足りない気がしますw

レディの改二、楽しみですねえ。ていうか六駆好きはずっと仰ってたし、日誌のレディ登場率もそれなりに高い印象なので、みんな気づいてると思いますよ!うふふ(^ω^)
Commented by 鎖六 at 2015-05-26 09:29 x
>鴨提督

初春さんは素敵ですよ? 独特ではありますが……。毎度突っつくたびに、あんただけどうしてこんな喋りになったんや、と思いますけれどw
神楽ちゃんはきっと世界は狙っていないと思います(笑)。そも、島根といえば水木先生の妖怪たちも有名ですしねー。米子の駅とか(降りてないけど)すごかった気が。

六駆好き!? んなことどこかで言ったかな(汗
もちろん、可愛いと思ってますけども! もがみんと同じ声ですけども!
しかし第六駆逐隊は、作り上げられた部分も含めてキャラの個性が光ってますよね。人気が出るのもうなずけますわ。