人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・提督たちの休日

週末は友人提督方と横須賀へ。ご一緒した皆様、ありがとうございました。



提督の決断・提督たちの休日_f0071389_14162876.jpg
おっとその前にアキバで艦カフェに行ったのだった。
ボルシチにロシアンティー。響ちゃん尽くしである。
今思うに、食事の方は暁ちゃんのお子様一人前のレディーなセットでひびあかな感じにすべきだったか。
少し食べたあとなのでかさが減っておりますが、割とまともにボルシチでした。
つーかピロシキが旨かった。小さいけど。


その後京急で海にむかって走ります。メインイベントは、軍艦「三笠」の見学でありまして。


提督の決断・提督たちの休日_f0071389_14214160.jpg
秋葉原がやたらと風が吹いて寒かったので、こちらは……と案じていましたが、さほどでもなく上天気。
三笠に訪れるのは十年以上ぶりかもしれない。近代化改修……ではなく補修中のようでした。


提督の決断・提督たちの休日_f0071389_14245765.jpg
張り紙があったり、足場が組んであったりします。

「最上艦橋!」
「……いや、期待をこめてボクを見られても」
「愛宕高雄ってさあ。艦橋がでかいから……でかいんだよね」
「その辺の嗜好をボクで満たそうとする提督はいないと思うんだよね」
「いいんだよ。最上は最上で」
「……膝をじっとりねっとり見ながら言われてもなあ」



提督の決断・提督たちの休日_f0071389_14314357.jpg
提督の決断・提督たちの休日_f0071389_14320831.jpg
むしろ塗り替え中のところが見られたのはラッキーかもしれない。
ある種の迷彩のようだ。

ひさびさに見た三笠は、館内の調度なども含め、兵器というにはあまりに優雅な乗り物と感じました。
その後登場する吹雪たちの世代に比べて、まだなんというか、戦う目的のために集約しきっていない、どこか余裕のようなものが残っているような。ただの時代の変遷かもしれませんがね。
もちろん、艦これに登場する彼女らの元の姿に、間近に触れたことなどありませんけどね……不可能だし。こうやって一隻でも現代に残っていればなあと、非常に強く感じました。



その後街へ戻り、話題の「酒保鳳翔」へ。週末に押し寄せた(ほぼ)提督だらけのスペースで三十分ばかり過ごして、近場の「信濃」へ。
提督が集えばイベントの話題となるわけで、一時休戦して半舷上陸しているが如し。
楽しくも濃厚なる提督会議でありました。



提督の決断・提督たちの休日_f0071389_14413564.jpg
酒保鳳翔の近くのお店に展示してあった200分の一「古鷹」。
既存のモデルではなくパーツひとつからの手作りとか。ヒエー!







鋭気も養ったのでイベントに戻るわけなのです、が。
E-4はゲージをほぼ削り終わり、破壊の段階。しかし、前記事で「そんなにきつくなさそう」とか書いたのが仇になったのか、E-3同様またもラスダンでの足止めです。
とにもかくにも、空母棲姫が倒しきれない。

そもそも、最初に二度Sがとれて以来A勝利しかとれていないのです。つまりは未所持艦のドロップチャンスも逸したままゲージの残りがなくなったわけで、これがまた口惜しい。

まいのわ+戦艦1重1雷1正空1、という編成でやってきましたが、ひたすらに夜戦で取りこぼし。
火力が、火力が足りないのかしら(青葉
ならばと提督、編成を変える気になります。
……これだ!


提督の決断・提督たちの休日_f0071389_15051748.jpg
「いやいやいや。戦艦を抜いてどうする気なのさ」
「問題ない。重巡は夜戦に強いからな」
「だからって、ボクを入れなくってもさ。もっと強い子は他に……」
「ふむ、なるほど。ならばこうしよう」



提督の決断・提督たちの休日_f0071389_15084413.jpg
「いやいやいや! そうじゃないでしょ!」
「道中ならびに決戦、両支援をかける。索敵値はあまりいらないようだから、君は零観をおろしてオイゲンから借りたレーダーを持ちなさい。まいのわ二人は対空カットイン装備、古鷹に探照灯、野分に照明弾。もし小破以下の北上さまに最後、バトンが回ったら全員で祈れっ!」
「……提督、本気なの?」

本気です。
っていうほどめずらしくも、ハンデでもない編成だとは思いますけどネ。難易度も乙だし。
変わったところがあるとすれば「最上」であることくらいか(笑
本当は重4駆2でいきたかったけれど、その場合多分まいのわでなくてもルート固定できそう(wiki参照)。ここまで付き合わせた野分、舞風には二人で突破してもらいたい。
当艦隊はこのE-4を最終局面と位置づけ、楽しむことにしたのです。E-5は「甲」で臨むつもりだから、突破までは期待していない。
まあそりゃ、今回も全域突破したいし、天城も欲しい、です。それを諦めたわけではないですけれど、より自分が楽しいと思えるやり方に少しだけ舵をきった感じかなあ。

ちなみに重4編成も、下の重3雷1編成もすでに何度か挑戦しております。案外わるくない。直近の戦闘では空母棲姫のみ残し、残りHP二桁まで減らしました。イケルイケル!
たまに夜戦マスでしてやられるのと、フル支援なんで資材がずんずん減るのが難ですが(笑)。でもなんか楽しいぞ。

Commented by まさやん at 2015-02-18 08:34 x
カフェ&横須賀遠征お疲れ様でしたー。
最後寝落ちしてお見送りもできずに失礼しました。
帰りの時間を確認して、あらかじめ上がりの時間を決めておけばよかったですね。
反省です。

E-4ラスト削りきれませんよね。
うちも同じ状況のまま、世俗の副業にまきこまれております。
まいのわ、惹かれますよねー
こちらも編成替えを検討してます。
Commented by miu-kouno at 2015-02-18 16:24
E-4まで乙だったけど、めげて5わ丙にした。(。。) なんとかおわた。ちかれた。
Commented by 鎖六 at 2015-02-19 08:28 x
>団長

横須賀遠征、充実してましたね~。
こちらこそ、一人さっさと引き上げてすみませんでした。帰り着いてみればそこまでギリじゃなかったですね。

E-3、4と今回はまことラスダンに苦しめられますね。最終編成で敵がパワーアップする仕様、仕掛けとしては当然と思いつつもしんどいです。
しかしイベント中に鋼材がカンストしかかるという団長のリアル事情には同情を禁じえません……。なんとか、週末にうまい具合に時間がとれればいいですね。
Commented by 鎖六 at 2015-02-19 08:32 x
>みう殿

丙乙にさげて目標を達成するのも英断、というのはまさにそのとおりだと思います。決断がこちらに委ねられているところがいいですよね。
私は最後だけ甲で意地を通すつもりですが、これまた愚策でもまた褒められるようなことでもない、と思います。要はそんなふうに遊びたいから遊ぶというだけのことでして。
ひとまずは完走、乙であります。
by sarok | 2015-02-17 15:39 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok