四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・乙作戦は続く

E-3ラストダンス、予想以上に手こずりました。乙難易度ですからヲ級改は一隻にとどまる分温情ではあるはずですが、第一艦隊の戦果が「まあまあ」「それなり」程度ではまずS勝利ができません。軽巡棲姫はもちろんヲ級改がピンピンしたまま第二艦隊にバトンがまわると、チクチクとそちらに砲撃を吸われて数隻残し、結果夜戦も不発……という展開になりがちです。
さいわい戦艦棲姫マスで引っかかることは少なくなりましたが、ボス戦A勝利、何回くらい繰り返したかなあ。
軽空母の搭載を微妙に変えたり、第二艦隊の配列をいじったり。雪風、そして45に達したオイゲンを改造、一気に改修して投入してみたり。
結局最後は試行回数よ! と割り切って黙々と出撃を繰り返します。



f0071389_14130044.jpg
軽巡棲鬼、ゲージ削り段階のお姿。「甲」でやってるとこれ、見ないのかな?
暗黒那珂ちゃん。
わるさめちゃんみたいに夜戦カットインをあんまり(全く?)してこないので、怖い印象はそれほどないです。ただ硬い。
対抗してウチの那珂ちゃん、照明弾を打ち上げてがんばりました。

まあ、なんとかなりました。
カットイン雪風がヲ級改を吹っ飛ばしたところで、中破の棲鬼に時雨が不発。
こりゃアカンかなあ……と思ったところで、最後尾につけていた足柄さんが180ダメを与えてゲージ粉砕。
さすがの狼です。





f0071389_06411233.jpg
やっとのことで、イベント実装艦にたどりついたわけです。
ユーちゃん。
この子の画像ネタバレを回避するのは、今回絶対に無理でした。
いや別に回避してないけどね……。正確には、改造後のろーちゃんですけど、渋でも静画でも大人気! 前回のオイゲンちゃんを上回る勢いで投稿が溢れ返っております。
うん、まあ確かにまぶしい笑顔と小麦色の肌は魅力的だけれど……。この、潜水艦娘初といってもいい艤装も、すっごくカッコイイんだよなあ。
でも改造に迷うことはないと思うのです。だってウチの育成ペースじゃあ、あの姿になれる頃には、もうたっぷりユーちゃんを堪能したあとだと思うしね。






E-3ラストを飾ってくれた足柄さん、アニメでも活躍してましたね。させられてたというべきかw
6話もクリアに見られました。圧倒的日常回……。
吹雪ちゃんをゲストに、第六駆逐隊がニギヤカに遠征するかと思っていたら、運動場から一歩も出ないとはなにごとだ(笑
ま、いいんですけどね。でも、一話の響、暁の肩越し砲撃を格好いいと思っていたんで、戦闘アリの回だったらもっとよかったなあ。

夕張さんが元気そうでよかった。ハンマーひとつで鍋を打ち出すとは、もはや名工の域……。
足柄・羽黒はある程度道化をやってる感じだけど、どうだったのかなあ。人間の姿がまったく出てこない世界で婚活とか婚期とか、シュールというよりうっすら怖いものを考えてしまいます、が。
たのしいカレー勝負! で第六の子たちは文句なしに可愛いけど、少しは幹のストーリーを仕込まれるかと思っていたので意外。次回はシリアスな気がするけれど……7話だから「七面鳥」? うーむ。
でも妙なところに凝ってますよね。長門がカレー食べるシーン、なんであんな綺麗なアニメーションなんだろうw







そして引き続きE-4、現在挑戦中、です。
適当な編成で出たらボスに到達したので、こいつはそこまで厳しくなさそうだと情報を収集。舞風・野分のルート固定だと……。
まあE-3の那珂ちゃんルートも、途中まで気づかずにやってましたが。


f0071389_06405131.jpg
E-4マップ。基本下まわり。
このマップいいんだよなあ。補給艦が三隻、下ルートで出るのです。ルート固定ができるから、デイリー消化にうってつけ。
イベント後も残してくれないだろうか(笑

乙難易度で二回ほど削りました。決戦支援はいれますが、そこまでキツくはなさそう。空母棲姫さんお久しぶりです。
で、二回目のS勝利にて。






f0071389_06402562.jpg
とったどー!

あーなんだろこの子、可愛いなすごく。
wikiの戦歴を読んで胸があつくなりました。駆逐艦はおおむね皆全身全霊の戦いっぷりで散っているけど、たった一年あまりのこの子のもすごいわ……。あまりにかなしい最期といい、なんかもう抱きしめたくなります。

「上等じゃねえか!」

そして引っぱたかれる。提督の幸せである。

[PR]
by sarok | 2015-02-14 07:53 | 艦これ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/23670335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もずる at 2015-02-15 18:45 x
E-3突破おめでとうございます。
おお、軽巡棲鬼さんゴスロリっぽい衣装で素敵。甲では軽巡棲鬼さんは中破絵ですので、何かすごくワルい事をした気分にされます。まだ戦闘前なのに。

ユーちゃんに関しましては全面同意!
せっかくの素敵な艤装が、ろーちゃんになるとまたスク水(日焼け付き)。まあつまり「ドイツの提督はスク水趣味は無い=変態度が低い」という事ですかね。
日本の(標準的な変態である)提督としてはどちらも好ましい。やはり二隻欲しいです、ゆーちゃん。

朝霜さんは最初の表情や台詞のもたらすイメージと違って本当にいい子ですよね。
でも、

 あまりにかなしい最期といい、なんかもう抱きしめたくなります。
 「上等じゃねえか!」
 そして引っぱたかれる。提督の幸せである

までのM属性はありませんから! ありませんから!!……たぶん。
Commented by at 2015-02-17 00:06 x
E3&朝霜ちゃんゲットおめでとうございますー。
うちはまだE5ラスダン中…もういい加減資源がえらいことになっているので、そろそろ丙切り替えの可能性が高くなってまいりました。支援が仕事しないんですよねー…なんでや工藤。
朝霜ちゃんは大変可愛いですよね!最近の駆逐艦勢の中でかなり大ヒット。思う存分愛でてあげたいものです。

そしてアニメ、え、ここでカレー大会?と思ったけど、もうなんかみんな可愛いからいいやって気分。ちょいちょい仕込んでくるネタが結構絶妙でいいです。羽黒ちゃんと足柄さんの紹介の対比も、凝ってるなあ、という感じで。夕張も夕張だったことに安心。
Commented by 鎖六 at 2015-02-17 09:40 x
>もずる兄

おめありでございますー。
中破といいますか、甲およびゲージ最終時の棲鬼は「悪賀野」と呼ばれてますよね。同じく史実に縁のある阿賀野のダークサイドに見えるからと。

ドイツ人だってきっとあの日焼け娘に惚れこむと思うのです。変態度でアチラが日本に負けているとは思えない(笑)、いろんな意味で。
一隻しかいないからこそ、選択を楽しむのがよいと思うのですけどね。
ところで、「標準的な変態である」とか、さらりと偽りを混ぜないように。反省文を提出してください(笑

朝霜はドロップ時にズキューンときましたね。何が、というのはよくわからんのですが。
もずるさんだって、
『壁に手をつきなさい! ほら!』
と、満潮さんに言われたならば、その後何時間でも同じ姿勢でいるでしょう。ご褒美を待ちわびてワクテカしつつw
Commented by 鎖六 at 2015-02-17 09:51 x
>鴨提督

土曜はありがとうございました。なんだか提督尽くしな一日でしたよねw

なんだか、相当にE5に苦しめられているご様子……お察しします。いったん切り替えてクリアしてのちの甲挑戦とかもアリと思います。なにより楽しむのが一番かと。
ウチもいまだ4が突破できません。いろいろとアタマを切り替えつつあります。
朝霜は……ストライクでしたね。どこに当たってストライクなのかは自分でもわからんのですがw つっついて怒られております。

アニメはどうしてもね、細かいところはね……。ファンなので気になるんですがファンだから楽しめるともいう(笑
夕張さんはグッドでした。ほんと、由良さんが出てくれれば最高なのですが。