人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・艦隊の年越し

冬コミ二日目、当サークルにおいでくださった皆様、本当にありがとうございました。
体力的な問題から、私は根が生えたように椅子に沈んだまま、売り子どころかセルフ営業妨害のごとき有様でしたが、自分たちの創作を間近に手にとって反応いただけるというのは、とてもよい体験でありました。
マリみて時代の鎖六、という名前を覚えていてくださる方もいて、正直感動いたしました……が、艦これはあまりご存知ないようで、あの本、大丈夫だったのかしらん(汗
当日はあいにくの天気、入場には雨に降られて数十分待ちましたが、そういう疲れも忘れる瞬間、交歓というものは確かにありましたねえ。

サークルの面子はそれぞれ挨拶やら目的物の狩猟やらで入れ替わりつつ、今回の及第点と問題点を討議する流れに。
やはりコンセプトかカップリングがもうちょい明確な方がいいのではないか……的なことを話しているうち、今回のサークルカットが大北であったことが判明。
……大北要素が1ミリもねえ!(笑
さておき、とても愉快な時間でした。愉快なサークル面子ありがとう。それから黒胡椒さんにもお世話になりまして。たくさんお話ができてよかったです。






ということでもう年が替わりますねえ。あと二時間もない。
大晦日ぐらい艦隊も休ませてあげたいところですが、本日も遠征とか、それなりにこなしてもらっております。提督が割と通常営業だからねえ。
今年を振り返ると……艦これでしたね。
ええ、もう予想以上に艦これでした。他に言いようもない。
去年の年の瀬ももう提督やっていたけれど、まだ艦隊発足ひと月でしたしね。右も左も、というほどでなくても、よくわからないままアルペのイベントをやっていた覚えがあります。
そう、まだあの2-4をクリアしてもいなかった時期なんだなあ。
私個人としては、今までもっとも苦労したのはイベントではなく、やはり2-4突破なのです。ひと月くらい挑戦してたしね。攻略がうまくいかないときのペース配分もわかっていなかったし。
2-4をクリアしたあと、三川艦隊で突破してやるぜ、的なことを確か書いたはずですが、その目標はいまだにクリアしていません。けれどもわが愛しの第六戦隊は着実に成長しております。




提督の決断・艦隊の年越し_f0071389_22442409.jpg
ある意味一年の、そして艦これを始めて以来の成長の証しともいえる勝利。
第六戦隊で2-5を突破する任務、終了です。

ま、むったんと加賀さんのおかげといえなくもないが(笑
先日書いていた第三十駆逐隊任務も無事成功、それぞれ家具職人を連れてきてくれました。
今月は実装以来はじめて3-5のゲージも削りきり、1-5、2-5とあわせて勲章をゲット。なかなかに満足できる戦果です。ドロップは、ともかく。


そういや前回、思わせぶりに大型艦建造がどーのと書いてますが、外れてますから! 榛名でしたから!
ちなみにそのときはZ3旗艦でのビスマルクレシピ。
しかしせっかくの年越し、あらためて溶鉱炉を開いてみることにしました。
今度はまた三日月ちゃんを旗艦にすえて、
4500 5500 7000 2500 20
の組み合わせで臨みます。
(この数字の羅列って、艦これやってなければ意味不明だなあ……)

4時間半ってなんだっけ?






提督の決断・艦隊の年越し_f0071389_22443751.jpg
まあ、そうなるな。

wikiによれば、ボーキを3000以上にしなければ空母系をはじくことができる、とか。
飛龍を回避しつつ狙っていけるということかな?


おっともう23時。今年も残り一時間です。
よいお年を。ここをご覧の皆様の、新しい年の活躍と充実をば、自分勝手にそこはかとなく祈らせていただきます。
さて、今年は初詣をどうするか。






提督の決断・艦隊の年越し_f0071389_22444618.jpg
ここでいいかもなあ(ゲス顔
一年のしめくくりがこの画像とは、中破の曙さんをのせた団長を批難する資格がありません。
つーかタイムリーに雪だるまが出現するんだもん(笑

ではまた、2015年にお会いしましょう。

by sarok | 2014-12-31 23:10 | 艦これ | Trackback | Comments(0)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok