人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・まずは焦らず

ドロップは山城でした(いきなり
何が、って、本日からのイベント「渾作戦」、ひとまずE-1を一度クリアしたので。その最初のボスドロであります。
その話はひとまず後半で。





提督の決断・まずは焦らず_f0071389_21313960.jpg
関西海域に遠征された団長が、串揚げをたしなむ最上に会ったというので、つい。
いやメンテ明けを待っていて、ちょっと余裕があったもので……。
描いておいてなんですが、日ごろから最上さん最上さんと騒いでいるわりに、私は彼女の具体的なビジュアルイメージに乏しかったりします。
というより、自分の中で作り上げている理想の姿が、もやもやしているというべきか。そのくせ好みがうるさく、いろんな描き手さんのステキ絵を見ても、素敵と思いつつも自分の好きな最上じゃないかも、とか考えることしばし。

「じゃあ、提督が好きなとおりに描けばいいじゃないか」

そんなことができたら苦労はせん(キッパリ
口を大きくあけたイラストの練習でもありました。女の子が大口でなんか食べてる絵って好きです。むずかしいけど。

「呼びましたか」

呼んでないぞ赤城さん。





ということでイベント、最初の報告。
冒頭にあるとおり、一度クリアしただけなので、軽くですが。

E-1は、帰ってきたぞ連合艦隊マップ。
しかして、夏イベのときの航空戦マークがありません。


提督の決断・まずは焦らず_f0071389_21312736.jpg
ボス到達時の索敵シーン。

連合艦隊のシステム的に、なんか微妙に変わってる気もするんですが、単に道中戦が通常戦闘である違和感からかもしれません。
「渾作戦」E-1と2に出した部隊は、E-3には出せないということで、事前に情報を収集すべきか悩みましたが、ここはあえてゲーム内の説明だけで組んでみることに。
それがこれです。


提督の決断・まずは焦らず_f0071389_21311193.jpg
夏は活躍できなかったので、ここは旗艦最上!
はじめ、高雄の位置に軽空母がいましたが、2隻入れちゃアカン、と親切な注釈が入りまして、蒼龍のみに。第二艦隊は説明にしたがい、思いっきり水雷戦隊です。
単に、キラつけが切れて遠征控えにまわっていた駆逐艦たちをぞろりと組み入れただけともいう。
水母をいれるのも趣味さ。

第一艦隊は、打撃部隊は全員零偵・零観積み。さらに榛名は電探、蒼龍は彩雲1スロ。
第二艦隊、大淀は零観および電探。下の駆逐隊は索敵装備なし、たぶん(適当である
これで索敵足りるのかと思いましたが、上記のとおり到達、ボスを撃破しました。
道中、高雄が中破したものの目立った被害はそのくらい。フラ戦にも何度か遭遇しているので、運がよかっただけか、夏にも感じた連合艦隊の「当たりにくさ」によるものか。
ひきつづき攻略に戻ります。
クリア後に情報を見るに、第二艦隊はここまで駆逐詰めでなくてもいいみたいですね。ただこの編成でボスを倒せたのは大きい。夏とは違って、どうも一面の間口は、そこまで狭くないようであります。

Commented by まさやん at 2014-11-15 10:13 x
ややっ!絵が早い!つーか、食う側に回ってるし!
うーん、大口を開けた娘が描きたかった、ということですね。

もがみんは元気にもしゃもしゃ食べそうですもんね、串揚げ。
まあ艦娘全般、深海棲艦と戦う体育会系なイメージがありますから、空母・戦艦に限らずよく食べそうです。
おにぎり1つにサラダだけで「よくそれで生きてるね!」な、ダイエット中OLのイメージはありません。

というわけで艦娘達も「STOP」というまで食べ続けられる串揚げ「最上」に連れて行けばさそかし喜ぶんでしょうが、ゲーム同様・・・いやそれ以上に現ナマという資材に大ダメージをあたえることは間違いありません。


Commented by at 2014-11-15 18:24 x
もがみんが大口を開けて…一航戦のお株を奪う気ですと?
なんだか色々とエフェクトは変わっているようですが、なんだか地味な感じで確かに微妙に違うなって程度ですねー。
しかしE-1、今回はえらく楽な感じですね。なんだかトラップ何じゃないかと思うくらいには…。二次三次はともかく、Extraはどうなるかと戦々恐々としています。
Commented by 鎖六 at 2014-11-16 11:35 x
>団長

あの記事を読んだとたん、なんか描かないといけない気がw
しかし、串揚げはともかく関西にいる最上って、イメージがわきませんね(偏見)。やはり関西弁なんだろうか。関西弁のボクっ子はなかなかレアな気がします。

元記事のお店、STOPをかけるまで出される……健啖な方はいいですのう。私のだらしない胃腸では、お店にも最上にもついていけそうもありませんw
Commented by 鎖六 at 2014-11-16 11:39 x
>鴨提督

この記事を書いた段階で、鴨提督のとこの練度ならウチの進捗をぶっちぎってしまうだろうなと思いましたが、やっぱりでしたね(笑
夏の反動でしょうか? 正直このE-1にしても、クリアしてむしろ不安になりました。最初のマスから大破撤退の嵐、が艦これイベントというものでなかったのか!? とか。
そうはいいつつ、なかなかボスSをとれずにおりますが……。

一航戦のお株など奪えるわけがありません。最上が一本食べる間に、加賀さんと赤城さんは二軒目を探しておるでしょうw
by sarok | 2014-11-14 22:19 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok