人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・イベント前の静けさ

艦これプレイにおいて欠かせぬのがネットの情報で、ことにwikiには毎度頼りっぱなし、船尾を向けて寝られないところなのですが。有志の積み上げたデータは膨大で、個性と工夫があふれていて、攻略情報を得るためにきたのに、史実の記述とかを読み込んで時間を使ってしまうのが玉に瑕。
しかし、特定の艦娘のページに関して、個性……というよりも迸る煩悩愛情で前が見えねえ……的な暴走があったりするのが面白い。いや主にコメント欄ですけど、随時更新、変更されていく性質ですから、前にきたときはこの子のページ、こんなんじゃなかったのに!? と驚くことしばし。
あえて伏せますけど、人気が出たんだなあこの子……と可笑しくもうれしくなることも。二次創作でイイのがあったのかな、以前はこんな縦に長いページじゃなかったのに、とかね。




アルフォンシーノ、舞風捜索部隊が陸奥を連れ帰る。なんかおかしいなここのドロップw
道中で虹背景とか、ビックリするやん。遭遇はこれで三隻目ですが、陸奥はまこと親しみやすいレア艦ですなあ。
イベントにむけて、備蓄は維持しつつも出撃に力を入れています。回数というより難度をあげてレベリングをかねる。
つーか仕様上しょうがないけど、北方や西方の海域の後半は、クリアしたら面倒だからあんまり行かなくなるのが、ねえ。デイリーの影響もあって、結局オリョールやバシーにしけこんでしまいます。北方にしても、もっとはずれマスとかにじゃんじゃん補給艦を出してくれないだろうか。
そして南方海域での遠征任務にも着手。「MO作戦」「水上機基地」「東京急行」と順調にきました。東京急行はさすがに効率いいな、ドラム缶が面倒だけど。
ドラム缶二本積みは定番のバリィさん。

「どんどん載せて、いい気持ち~」

とか言ってたから、嫌がってはいないみたいデース。
次の「東京急行・弐」は旗艦が65ということで少し停滞。ウチは全体のトップが瑞鶴の67ですからねえ。龍驤65を派遣してもいいけれど、誰か駆逐艦がそこに到達するまで待ちたい気もするナア。





提督の決断・イベント前の静けさ_f0071389_14302578.jpg
長門さんが改になりました。といってもちょっと前だけど。
かくして、「第二戦隊」の任務のため4-2、カレー洋へ扶桑姉妹、陸奥と一緒に出撃。ボス前羅針盤に悩まされつつも二度クリア、新装備「一式徹甲弾」をゲットです。
イベントにむけた切り札的なイメージでしたが……91式と比べて、火力および命中が1ずつ高いだけ。これは気分の問題かなあ。
しかし、この徹甲弾と試製41cm砲、「近代化改修は必要ない」といいながら、長門さんはウチの艦隊でもきわだって新兵器、新装備に縁のあるお方です。
46cmを積んで真っ先に攻撃する陸奥といい感じで方向性の分かれた感じ。願わくばその、駆逐艦大好き体質だけをなんとかして欲しいところなのですが……。

「提督だって、駆逐艦好きでしょ?」
「うん、大好きSA!」
「……はあ」
「重巡も好きだよ?」
「その台詞は、ボクじゃなくて古鷹が喜ぶと思うなあ」


しかしイベントももう来週に来襲。
そうだ、烈風もできれば一部隊増やしたいと思っていたんだった。夏イベの聯合艦隊で少し苦労したからなあ。
思って出るものじゃありませんけどネ。

Commented by まさやん at 2014-11-08 11:39 x
ぬ、長門が育ってる(羨
一式徹甲弾も手に入れてる・・・(羨

イベントに向けて、レベリングとか遠征とか、ヒタヒタと準備が進んでいるようですな。

そう、烈風は狙ったり願ったりすると出ないのです。
ひょんな時にポロリもあるよ、とできちゃったりしますね。
まあドロップと同じようなものですか。

あと数日、航空戦力が充実されることを祈ります。

Commented by 鎖六 at 2014-11-08 20:34 x
>団長

長門さんの存在は、ほぼ唯一ウチの艦隊で団長のところに先んじているといえる要素ですからねえ……。
しかし巷でいわれているとおり、ホントに駆逐艦大好きですね(笑)。まあ敵編成の下の方から狙うのは、きっと他の戦艦も同じなのでしょうが、長門さんは妙に目立ちます。

烈風はついさっきづほちゃんが作ってくれました。ようやくこれでトータル8部隊かな。
けれども今のところ誰も装備せず、お供え物のように置いてあります。これで飛龍を召還できないものか(笑
by sarok | 2014-11-06 15:08 | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok