人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・意外な壁

アップデートがありまして……。
扶桑姉様、ついに改二に! と報告できるわけもなく。うちの扶桑、まだレベル62やねん。
といっても戦艦の中では一番レベル高いんですけども。1-5で対潜チームの引率を長く務めたせいもありまして。
ネタバレ画像および性能を見ましたが、オンリーワンな航空戦艦になってますね! 正直かなり使えそうな感じ。おそらく山城も同方向でしょうが、なんかレイテを乗り越えちゃった的な勢いを感じます。これはもう不幸姉妹ではないよなあ。

「それはそれで、アイデンティティの確立が……」

げふんげふん! いや姉様、キャラづくりってのはそこからが正念場やねんでー。蓄積で勝負してるうちはモノホンの芸とはいえんのやで~。
でも放置台詞はかわいいぜ。新規の録音ボイスは大概いままでの声と少し違ったりしますが、扶桑さんのはそんなに変化がない気がする。



そしてもうひとつの目玉要素が、「明石のアトリエ工廠」。

提督の決断・意外な壁_f0071389_11121423.jpg
かわいい。
以上!

いや、お目目がパチパチしてて、改修前だと左に並んだ装備とチラチラ見比べてくれるんですが、もうその愛らしさがね。これはアレか、いずれは全艦娘の立ち絵も動かすよ~って前フリなのか?
正直この明石さんだけお釣りがきますが、要するにこれは装備を強化できる機能らしく。まだ情報が出揃っていないし、私も一、二度試しただけなのでコメントできないんですが、改修を重ねることで同系統の上位装備へ改造できるようですね。上画像の魚雷なら、四連装「酸素」魚雷に変化するんじゃないかな、たぶん。
烈風とかが強化できるか不明なので、現時点での有用性はわかりませんが、匂いとして、私好みな機能な気はする。微妙な装備を微妙に強化したりして、資材を棒に振ったりしてみたいところです。


これにあわせてか、一部火砲の性能が引き上げられました。特に目覚しいのは15.5cm三連装主砲、通称「もがみ砲」です。

提督の決断・意外な壁_f0071389_11123062.jpg
火力の無さ、そして同口径の副砲の優秀さから、今まで20.3とのカットイン装備に甘んじていたもがみん、これで晴れて自前の主砲に戻ることができました。

「いざ倉庫を覗いたら、提督ったら3門くらいしか残してなくてちょっと焦ったよ」

ホントなあ。どんな下位の装備でも、残しておくのが艦これの基本ぞな。






新任務として西村艦隊の再結成および出撃任務が追加され、目的の海域が5-1とかいう話で(伝聞なのは、自分のところのリストには何も出てきていないから)、これはもういよいよ4-4カスガダマ突破しかあるまいと、半分まで削ったゲージを破壊すべく取り組んでいたのですが……。
対潜装備の駆逐が2隻、重巡が1と、ルート固定のためのこの三隻に、戦艦1、空母2の編成でまずは一勝。そこからはwikiのすすめに従い、空母を一隻減らして戦艦を2にし、夜戦できっちりボスを仕留める最終編成用の組み合わせで出撃します。
道中は安定。1マス目でいきなりフラ戦が出たり、2マス目でフラ潜の雷撃にひやりとさせられたりしますが、案外とダメージはもらわず、小中破一隻程度でボス前に。最後の羅針盤でも分岐はあるはずですが、逸れません。順調にボス到達。
そのボス戦も、フラ潜に駆逐二人の攻撃は吸われるものの、うまい具合に取り巻きを潰し、夜戦までには潜水艦をのぞいてある程度減らしたボス、大破のタコ焼きが1という残敵。こちらは戦艦、重巡と三隻が夜戦可能状態で、

「これは勝ったな。よしフロ入ってくるわ」

と視聴者(?)が離席するであろう状況です。「勝利の栄光を、君に!」と思わず友人(だと思っている)仮面の少佐に敬礼したくなる余裕さです。
が、しかし……これが慢心!
ボス、「装甲空母姫」を削りきれず!
再挑戦しましたが、今度は残り一ケタ!

「うぐぐ……」

ひさびさにリアルで髪をかきむしってしまった。毛根が。
たかだかこの程度の失敗、これまでいくらでもあったんですが、今回は妙に悔しい。クリアにとどいた指が油で滑るかのごとし。
これはもう提督みずからガウ攻撃空母で突撃するしかあるまいか、と思い始めていた今朝方、なんとかかんとか姫が折れてくれました。


提督の決断・意外な壁_f0071389_11120343.jpg
最終ゲージ破壊に失敗したのは結局二回? 三回だったかな。振り返ると大したことないんだけどねえ。
最終編成は確か、

霰改
曙改
衣笠改二
陸奥改
金剛改
加賀改

だった気がする(いい加減
ようやく南方海域です。待っていてくれ瑞鶴、きっとお姉さんを連れてくるから!(気が早い

Commented by まさやん at 2014-10-25 15:23 x
「もがみ砲」強くなっていたんですか!
個別装備の数値見直しは全くのスルーでした。

それから4-4突破おめでとうございます。
うん、慢心すると突破できないんですよね、まるでこちらの心を見透かしたかのように。
何か特別な機能でも実装されているんでしょうか?

瑞鶴のお姉さん・・・うちもまだ南方の各海域は突破するのがやっとこさで周回なんぞしていないんですが、お姉さんは影も形もドロップしません。
他のレア艦より一段とレアな出現確率なようですからねえ・・・

モリアーティ提督の場合「何も意識しなくなった頃、ひょこっと出る」という特技をお持ちなので、いつかは来るかと思われますが・・・
Commented by 金剛 at 2014-10-25 18:42 x
なにはともあれ、南方進出おめでとうございます。

ガウで突撃とか、あいかわらず死亡フラグ設置に余念がないですな。
「は、謀ったな、もがみん!」
「ふふっ、ボクを航空巡洋艦にしなかった提督が悪いんだよ」
……ん?これだと婚約者のキャスティングはどうなるのか(どうでもいい)

「明石のアトリエ」はなんだか楽しそうですな。
装備のスペックアップが図れるのなら、いままで日の目を見なかった装備を生かすことができるんですがね。
Ju87がJu87G型になるとかないかな(ヲ)
Commented by Lyths at 2014-10-25 19:40 x
4-4突破おめでとうございます。

最上砲は「火力+2/対空+1/命中+1」で、一気に強化されましたよね。うちも嫁砲(阿賀野砲)が強化されてホクホクです(笑
しかし、これは戦艦だけじゃなく、重巡以下の艦も口径命中補正導入の前振りなのだろうか……

翔鶴と瑞鶴、レア度逆じゃないかと運営には小一時間問い詰めたいです。
妹の方は大型やらイベントやら5-4やら6-2やらで、もう7隻くらい落ちてますが、姉の方は大型で2隻のみですよ。

明石のアトリエは面白そうですが、資材欠乏提督としてはまず備蓄優先(苦笑
でも、艦戦の強化が来たら欲に負けてしまうかもです。
Commented by 鎖六 at 2014-10-26 09:40 x
>団長

「もがみ砲」強化の真髄は、最上ではなく軽巡に積ませることにあるようですね。20.3よりも適正口径という「噂」ですから……。

慢心はアカン……と思いつつもつい「やったか!?」なんてフラグを立ててしまうのは、もはや人間の性なのでありましょうか。しかし実際wikiにもありましたが、最終形態「姫」の粘り腰は敵ながらみごとなものでした。

翔鶴さんは厳しそうですね。すでに5-1、一度クリアしてきましたが、潜水艦が混じるとSは取れないし……。しかし諦めるわけにもいきません。瑞鶴はあまりに一人で待たせすぎました。ここはなんとしてもっ!
(ぜんぜん無心じゃない)
Commented by 鎖六 at 2014-10-26 09:52 x
>金剛提督

もがみんがヘンな仮面をつけて私を陥れるのはかまいませんが(いいのか)、あの子絶対元ネタの人みたいにしぶとく生き残れませんぜ(笑
まあ、なんとか生き延びたらアク〇ズと地球をごっつんこさせる作戦を立案するのかもしれませんが……。
イセリナww まあ熊野あたりで。そして提督のために復讐してくれない、と。

明石のアトリエですが、何回か改修すれば上位装備になるよ、というだけで、そのものの数値を強化できるわけではないのが残念。ちょっとだけ強い99艦爆ができるとか、そういう自由度があればいいんですけどねー。
Commented by 鎖六 at 2014-10-26 10:00 x
>Lythsさん

よ、嫁砲……。あ、矢矧ね。阿賀野ともケッコン間近なのかと思いました(何
おめありでございます。まったく今頃になってようやくですわ。
もっともまだ南方への遠征任務が追加されておりません。一番面倒な80時間が残っておりましたw 現在遂行中であります。

鶴姉妹は人により、どっちかに偏る傾向があるみたいですねー。ウチの瑞鶴は建造一発なので、逆に姉には苦労するのではと思っています。
それはさておき、アトリエ明石(妙なネーミング)の画像をさっそくlythsさんも上げていて笑った。可愛いから仕方ないですよね!
by sarok | 2014-10-25 12:28 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok