四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・50鈴

ルーレット旗艦での育成演習ですが。
ランダムですから、当然こういう方が選抜されることもあります。





f0071389_15051235.jpg
「あらあら」

おお、弾薬と燃料がモリモリ減っていくぞ(笑
むったんにしてみれば、Mi作戦に参加できなかった鬱憤を晴らすいい機会になりましたが。
とはいえ、ウチの演習は基本敗北前提で低レベル艦から、ですから、陸奥が旗艦に座ったからといってそれで勝てるわけでもありません。
それに、レベル57なんて司令部レベル99の界隈では、むしろ育成真っ只中の水準ですからね。相手は大概、レベル99だったり指輪が光っていたり、ですから。
そろそろ司令部が100に到達するのです。艦娘のレベルがついてこない現状が、ちょっと心細いところ。




f0071389_15053627.jpg
ま、そろそろといってもまだこれだけ開いてますが。久しぶりの不幸の手紙です。
演習の勝率はこんな感じ。46からさっぱり上がりませんね。
涼しくなってきたので(笑)デイリーもそこそこ進みますが、おおむねきっちりこなしているといえるのはやはり演習のみ。
ただ、演習が一番、PCの具合としては重くなるのです。なので近頃は、演習のログインと出撃のログインを別にしていることも多いですね。何度も入れる余裕のある日に限れば、ですけれど。



先日のデイリー開発で赤城さんが33号電探を持ってきました。おそらくはお初。
もずる兄のように全員分……とかおそるべき野望は抱きませんけれど、艦これはこの一年でも仕様の変更が著しく、そのたびプレイヤーは戦術の見直しを迫られてきました。必要なかった装備が要り様になったり、古参ほどその種の教訓を胸に刻んでいるはず。なので私も、できるかぎり多様な装備は開発しておきたいところです。
でもって、ついに都々逸遠征が4回終了。スツーカがもう一機とどき、海外艦との遭遇任務が追加されました。
まあこれは旗艦レベル60、全体で200と記憶していますから、先の話……と思っていましたが、ゴーヤちゃんもう59じゃん。イムヤも58、はっちゃんが56。イクちゃんは離れて24ですが、足すと197! 目前だ。
うーむ。運営はどうやらビス子ちゃん所持して欲しいみたいだし(邪推)、レーベが来たら頑張っちゃおうかな?





f0071389_15055162.jpg
そしてこの子が改二に。おめでとう!
電探二つに三式爆雷と、御土産もうれしい。ひとまずは対空砲を二つ積み、防空型にしてみましたが。今の仕様だと対潜はもっぱら、装備を積んだ駆逐の仕事ですからねえ。
五十鈴さんは、母港の台詞は、
「何がしたいの?」
「撃ってくれってこと?」
と、割とツンツン系ですけど、けっこう人気ありますやね。叢雲と同程度のツン風味と感じます。適度な冷淡さって、まこと男子の好むところなりけり。少年漫画のヒロインはみんなそういうタイプだし、「アイツきっついよなー」となんて親しみをこめて男の子たちの話のネタになるのって、大概人気者でしたよね。

[PR]
by sarok | 2014-09-24 15:55 | 艦これ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/22991443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lyths at 2014-09-24 20:50 x
不幸の手紙のコメント欄に意表をつかれました。お疲れ様です。
五十鈴改二おめでとうございます。
可愛いですよね。ツン成分も決して不快じゃない感じで。
ただ、男の子たちは性格以前に立派になりすぎた一部装甲に関する話に夢中ではないかと。そして恙無く撃たれるという。

なんか新海域、潜水艦作戦になるようで。
新海域に潜水艦で出撃する→レベルが上がる→男の娘をお迎えする→大型艦建造する→ビス子ができる、の美しい流れに期待してよろしいでしょうかw

全然関係ないのですが、先日履歴を眺めていたら、「ホームズ提督」に演習で凹られたようですw

Commented by 鎖六 at 2014-09-25 07:23 x
>Lythsさん

コメント欄……こいつはどうもお恥ずかしいw 今回、歌詞のつづきをリレーした提督さんがいたような。「ホームズ」に追いかけられたことは私はありませんが(笑
五十鈴さんですが、胸のことはあえて触れずにおりました。いや、知っていたけれどこの変化は驚きですよ。私そんなにお胸に関心のあるタイプではないのですけれど、世に言うこのパイスラというやつ? いーですよねー、存在感とさりげなさが同居するこの感じがですn(語るな

男の娘のことをレーベ君って言うのやめようよ!(違
まあビス子狙いの溶鉱炉、一度は開くかもしれません。でも今戦艦レシピを回すと、棚ぼた的に長門さんとか手に入りそうで、躊躇してしまうんですよねえ。建造が嫌なわけじゃないし、来てくれた艦娘は等価だけれど、できれば海域ドロで獲りたいんですよね。
Commented by 金剛 at 2014-09-27 10:01 x
さすがに風呂は一緒にしませんでしたが、実家ではサルとはご近所付き合いでしたネー。
シカさんも一回見ましたヨ。話によると、クマ・イノシシさんも出るようです。

ウチにも8っちゃんが来てくれたので、ようやく都々逸公演への道が開けました。
8っちゃんには、着任と同時に海外出張というハードな新人生活をさせてしまいましたが……。

五十鈴は、長らく由良と並んで軽巡洋艦トップを張っておりました。
夏イベントにより新入生の阿武隈がトップをかっさらっていきましたが。
五十鈴はたまにキツイけど、気性がさっぱりしているから付き合いやすそうですね。男子受け良さそうです。
しかし、私としてはツンや胸部装甲などより、二丁機関銃に注目したいわけですよ。
実戦ではまず役に立たないだろう二丁拳銃でありますが、やっぱりカッコイイのであります。
しかし、五十鈴って『ツン・胸部装甲・二丁機関銃・ツインテ』と、意外に重武装ですなぁ。
Commented by 鎖六 at 2014-09-27 15:28 x
>金剛提督

そういや、オーケンがこの歌作ったのも、北関東のどっかの温泉だったような。おサルと入湯して考えたわけではなさそうですが。

うん、五十鈴の二丁構えはかっこいいですよね。右手のは銃というか、ただの高角砲座にも見えますが。
某初音さんを彷彿とさせる、という属性(違)もありますぜ。それに踏ん張った足もよろしい。
軽巡は育てると面白いですよね。改二になる子はもちろん、そうでない子もパラメーターが意外と違ってくるから、装備の入れ替えや運用のし甲斐があります。
個人的に、駆逐艦娘たちをまとめて率いる、それぞれのスタイルを妄想するのが楽しいw 厳しい子もいればやさしく導く子もいるんだろうなとか、いろいろ考えてしまいます。
Commented by at 2014-09-28 01:06 x
五十鈴改二おめでとうございますー。持ってくる装備と言い、名実ともに対潜番長ですね、五十鈴ちゃん。やはり軽巡は色々な意味でよいですねえ。みんなキャラも立ってるし(特にうちの子とかね!

そして32号もおめです。多様な装備をというのはよくわかります。なんだかんだでいくつか全部残してますしw
しかし、うちは3◯系は全然出ないですよ…。その代わり14号が出てくれるのでなんとかなってますが。でも数が少ないので心もとない。2◯系5基と3◯系1基交換とかしてくれないかなーと思いながら回してます(´・ω・`)
Commented by 鎖六 at 2014-09-28 06:58 x
>鴨提督

鴨提督のところの川内ちゃんは、軽巡だからとかではなくキャラが立っている気がしますが(笑)。天龍ちゃんもね!

電探ですが、開発はしたものの、生来の貧乏性ゆえにまだ誰にも装備しておりません(苦笑)。倉庫に並んでいるのを見て安心している、典型的にダメな指揮官であります。
建造と違い、ほぼ毎日デイリー任務で複数回こなしているのが開発ですが、一年近くやってもまだ必要な数がそろっているとは言い難いですね。烈風もあと1、2部隊欲しいし、爆雷とかも。必要かどうかはともかく、タービンや缶などほとんどありませんし。
まあでも、ドロップと同じで目標が常にあるというのは、やりがいがありますけどね。