四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・お前を信じる娘を信じろ

勇ましいタイトルですが、格別そこまでのドラマチックな展開をくぐったわけではなく、ひたすらに地味な挑戦が続くわけなのです。
一度削っては三度失敗……。また削っては大破撤退……。
終わらないぞAl1。
このあと待ち受ける2面はともかく、こっちはクリアがほぼ見えているだけに、進捗ままならない感じが歯がゆい。

がしかし、しかしなのですよ。



f0071389_05305200.jpg
四回目の削りでのドロップ、秋雲さん。持ってない子またキター!
まあ未所持の艦娘がたくさんいるから、ボスマスが潤うわけですけれど、なんかもう長波とこの子でイベント終了しても、そこまで落ち込まずに済みそう、ではある。

「……提督さん?」

はっ!? いえすみません由良さん。気の迷いでした。潜水艦、ぶちのめしてきてください。

気を取り直して出撃を繰り返し、ついに五回目のボスS勝利。
ドロップはですね……。






f0071389_05311064.jpg
正直ワロタ。この私に、長波牧場でもしろと申すか。
まあ彼女、こんな感じで男前なのです。

それでも4回目5回目の削りは割と順調でした。キラ付けの効果もうっすら感じ始めていたので、眠い目をこすりつつ、合間合間に1-1へ。
レベル1の艦娘を随伴艦として付けるというのが定番らしいのですが、気が進まないので、レベル10台まで上がってきた長波をくっつけて育成がてら送り込みます。面倒な「あ号」任務が片付くし、長波の修理はすぐ終わるから、案外悪くはない。ぞろぞろドロップする駆逐艦たちは長波と秋雲がおいしくいただきます。
適当にキラがついたところで、確実に勝てる演習に6隻送り込む。これである程度しっかり高揚状態になる、感じ。
支援を出して、さあ出撃! あと一回勝てばクリアなのです。(最初からですが)ひたすら祈るしかない。
が、しかしここで、団長や鴨提督をも苦しめたあの「残り1目盛りが削りきれない」現象が炸裂!
大破撤退の山!
モリアーティは のろわれてしまった!

「ぐう……おのれまたしてもシャーロックホームズ! 我輩滝に身を投げちゃうぞ!」
「一人で?」
「当然である! 迷惑がかかるだろう!」
「潔いんだか、悪いんだか……」

ここで5回くらいか? ひたすら足止め。
史実挑戦をしている金剛提督にくらべれば試練というほどでもありませんが、あと一回、はまったく毛根によろしくない。残り1ゲージを削れない失敗を延々繰り返す、という夢をみせる拷問などあったら、髪が真っ白になるんじゃないか。

おまけにPCはカクカク、昼間はすぐ発熱。出撃準備だけしてログアウトすることも。

「提督がくると、部屋が暑いんだよ」

なるほど。暑苦しいのは拙者のせいでしたか。

とにもかくにも出撃準備。由良さんが入渠したので大井っち復帰。でも頼みの先制雷撃も輪形陣だとイマイチなんですよね。
大井さんにつづいて阿武隈が再登板。メンツはこんな感じ。

 阿武隈改50
 筑摩改53
 古鷹改55
 比叡改58
 扶桑改59
 龍驤改59

しょっぱい経験値ながらも、皆けっこう上がってきました。それだけ試行しているということか。
支援につづけて送り出し、陣形を選び、提督あとは画面を閉じてじっと耳をすませるお仕事です。

(支援終了、ここで敵潜の雷撃……)
ボン!
(よし、この音はミスか掠りだな)

「ヒエー!」
(お、小破か。まだいけるな)

てな感じ。だんだん職人じみてまいりました。



結果からいえば、今朝方クリアできたのです。最後は残ったボスを、旗艦阿武隈が夜戦の一発目で粉砕。
ちょうど一週間ですね、イベント開始から。
ようやく一面突破だ!
最後のドロップはステルス状態の長良さんでした。






f0071389_05312378.jpg
正しき和の食卓に絞りたてのミルクを届けてくれる、春雨さんは空気の読める白露型です。

「提督牛乳飲めないんでしょ? ボクがもらうね」

湯気をたてているのがホットミルクにみえてくるから不思議だ。


さて、Al1。出撃回数はざっと……30回くらいかなあ。
他提督方のようにちゃんと記録をつけていないのです。でもまあ、そのくらい。
バケツや資材も遠征やデイリーをこなしながらなので正確な消費はわかりません。おそらくはバケツが5~60、燃料が2~3000、弾薬が4~5000といったところか。支援を出し続けたおかげで弾薬の減りが著しい。まだ13万あるとはいえ。
くたびれましたが、まだ序盤。Mi作戦にたどり着けるか、次のAl2にかかっています。
熱い夏ですなあ。

[PR]
by sarok | 2014-08-16 06:46 | 艦これ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/22744613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lyths at 2014-08-16 12:26 x
グレンラガンですかw<お前を信じる娘を信じろ

E1突破おめでとうございます。
やっぱりラストダンスはどこのステージでも鬼門なのですね……

>提督あとは画面を閉じてじっと耳をすませるお仕事です

これ超解りますw
本気で祈るときはヘッドホン付けて敢えて耳から外して静寂の世界で結果を待ったりしてます。

E2は急がば回れといいますか、きちんとやることをやって臨めばE1と違い確実に結果は付いてくる海域だと思ってます。

しかし弾薬13万……5万くらい頂きたいです割とマジで(遠い目
Commented by 金剛 at 2014-08-16 22:46 x
おお、モリアーティ教授もE-1卒業ですか。
なんというかE-1だけで思い出がイッパイという方が多いんでないかと思う今回のイベントです。
孔明やホームズのせいにしたくなるのもむべなるかな。
まあ、モリアーティ司令部にはPCオーバーヒートという敵もありますが。

E2からは若干楽になる?らしいので、大淀さんのお顔を拝みたいものですね。
Commented by まさやん at 2014-08-16 22:52 x
E-1攻略&ドロップおめでとうございます。

まあトータルで30回くらい出撃というのは「当たり前」なので、普通に「大変でしたね-」と棒読み気味に申し上げるくらいなのですが、やはり「睦月型で攻略」と同じようにこだわりを見せている「過熱PCで真夏に攻略」という点が、非常に苦労を忍ばせます。

どうしようもない雷撃の結果を、目をつぶって待つというのは同感しました。
見たくないんですよね。音にたよっておそるおそる目を開けるのは、うちもまったく一緒です。
Commented by at 2014-08-17 10:34 x
E1クリアお疲れ様です!&おめでとうございます。
くっそ長波…鎖六さんのところに…。dropboxに入れておいてくださいね!!
それにしても鎖六さんのところは、例年以上に世界で一番暑い夏のようで、冷たいミルクを持った春雨ちゃんが来てくれてよかった。

「鎖六提督、牛乳飲めないって言ってるよ」
「しまった。ま、まあほら、牛乳使う料理もあるじゃん!シチューとか!」
「更に暑くなるよ」
「さめざめ」

そしてダメwww滝のくだりが何度見ても笑えてきますwwwアカンwww

E2はE1よりも全然楽ですよー!多分一番難易度が高いのがE1なんじゃないだろうかと思うレベル。春イベのE2と同様ですね。支援でなんとなくストレスも軽減されるし、ALクリアは全然いけると思います!

ちなみに、私が無事を祈る時は目をそらさずゲンドウポーズです。なんとなく無事な確率が上がるような気がする。気がするだけですが。
Commented by 鎖六 at 2014-08-17 14:00 x
>Lythsさん

まあグレンラガン、よく知らないんですけどね(汗

これは、コメントくださった提督方もふれていますが、私が画面を閉じて耳をすますのはあくまで、PCの負担軽減のためであります。
……まあ、見ていたくない、というのも多少ならずともありますけどネ。羅針盤で祈り雷撃で祈り夜戦で祈る、艦これの神様はまこと忙しいことですなあ。

ショボいPCにすればすぐに資材が溜まりますよ!(新発想
これでもけっこうなペースで減ってます。桁が大きいからわからないだけでして。
Commented by 鎖六 at 2014-08-17 14:04 x
>金剛提督

おかげさまで、なんとか。
まだ途中ですけれど、これはまた後々「あの夏イベさあ……」と振り返られることになるのは間違いないですね。今まではそれが去年の秋イベだったんですが、そういう意味でも、たとえどんなに苦戦しても今回、皆と一緒に頑張っておきたいところです。

E2に挑戦をはじめましたが、楽……かなあ? というところ(笑
道中若干マシですが、いまだボスまでいけません。ここでまた一週間ですかねえ。
Commented by 鎖六 at 2014-08-17 14:12 x
>団長

少なくとも団長の40回には及んでいないと思います。世の中の提督たちの報告など見ていても、もっと酷い戦場はいくらでもあるようで、このぐらいで「大変だった」ともいえない……というのが今イベのおそろしいところですね。

オンボロPCで挑戦、ってのはこだわりじゃありませんから!(笑
新マシンの選定や引っ越し等、ひとえに面倒くさがってやらないが故の自業自得ですからねえ。新しいPCを買ってきて「近代化改修~」と古いマシンを合成できたりしたら、楽なのですが。
耳だけで戦果を確認していると、たまに聞きなれない台詞などで「誰だっけ?」となるのが少し楽しいです。小破の台詞、特に駆逐艦だとあんまり聞かないんですよね。
Commented by 鎖六 at 2014-08-17 14:22 x
>鴨提督

長波二人目は……なんとなくまだ手元におります。dropboxに突っ込んでもいいけれど、今回のイベントに関しては、E-1,2のみじゃなかったですかね。クリアした後で行く気になります?(笑
春雨さんのアレ、まことミルク缶にしか見えませんよねえ……。

メンタルの弱い教授は、何かあるとすぐ身投げしたがるのであります。滝つぼは我輩とホームズ君をつなぐ絆、というわけですな(違
さてE-2ですが。……上でも書きましたが、楽、なんですかね?(笑
東ルートは確かに夜戦もないし、道中進みやすくなっているはずなんですが、ここまで数回挑んで大破撤退、最初だけボス手前まで行きましたが「気のせい」部屋へ。索敵値が足りているのか、試行ができないのが辛いところです。
しかしまあ、鴨ちゃんや団長の艦隊の精強さには及ばない我が隊ですから。
あせらず、じっくりかかりたいと思います。
Commented by もずる at 2014-08-17 22:49 x
遅ればせながら、E-1突破おめでとうございます!

索敵値は2-5の計算式がとても正確のようです。計算値98だと「気のせい部屋」へ、計算値103だと「ようじょ……」、あ、いえ「ボス部屋」に行けましたから、信用して大丈夫かと。

にしても、憎い。その引きが憎い(血の叫び)。長波さんに続いて秋雲さんですか……なんかラヴ茶海軍でもっともレア艦率が高いのはモリアーティ提督の鎮守府な気がします。

で、悲しくなるので資材はもう見ない事にしますけど、ステルスって……PC買い換えましょうよ。
そんなに古くないうちのパソコンでさえ気温が上がってくると冷却ファンがターボ状態になる季節ですよ。熱暴走で敗退なんて洒落になりませんから。
Commented by 鎖六 at 2014-08-18 22:46 x
>もずるさん

ありがとうございます。索敵値について、便利な式があるのは存じておりましたが、数式というだけで逃げ出したという情けない体たらく(汗
装備索敵値合計だいたい50くらいあれば、という未確認情報をたのみに、現状編成をしています。一度「ようじょ」まで行きましたが、道中撤退が多くて……。

皆が持っていないっぽい長波はともかく、要はこれまで建造もやらず海域進攻も遅れていた分を引いているだけですからねえ……>ドロップ
イベント前に重点的に2-3、3-4と周回しても、結局二航戦は揃いませんでしたし。
ステルス状態はイベントになってから多発しています。なにも、ウチのマシンの問題だけではないと思われますが、確かに買い替え、というか新型投入は必要でしょうねえ。
しかしこれはこれで睦月型や天龍型を使うような愛着が……あるかな(笑)。貧弱なCPUで若干不相応なOSを回しているところ、トップヘビーな初春型っぽくもあり。うん、こんなこと考えているからいけないんでしょうな。