人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・イベント直前

うーむまさか、団長まで捕鯨推進国だったとは、ガッデム!
ウラーやましい話ですなあ。私はこのところ、デイリー兼飛龍目当てのオリョールでは金背景連発。
日向伊勢伊勢金剛日向伊勢伊勢! たまに加賀さん、といった感じ。
実に心なごみます(ギリギリ
2-5のゲージも半分まで削りましたが、そこではゴーヤちゃんドロップ。
いやあ、物欲センサーの神様ってのはいるもんだなあ。
そりゃまあ、ここで飛龍を引いたところで、イベントにはもうどうにも間に合いませんけども。


腹立ちまぎれに格納庫執務室をいじるのであります。



提督の決断・イベント直前_f0071389_06384740.jpg
「お疲れ様です。お茶でもいかがですか?」
いや白雪、ありがたいけど西瓜食うからいいわ。
夜だと影の方向がとってもシュールだぞ!


そういやアニメのPVが公開されたようで。来年一月から放送だっけか。
水上スキーめいた動きが一部話題となっていたようですが、仁王立ちでぶっ放す金剛、私はけっこう好きですが。
絵面のシュールさならともかく、水上をすべっていくこと自体で盛り上がっている向きもあるようで、艦これ周辺の温度差というか、浸透度の違いは面白いもんだなあと感じます。
だって、艦これ二次創作においては、いわゆるアルペジオ方式でないかぎり――艦娘が艤装背負って棲艦と直接殴りあうなら、その方式はずっと前から「水上スキー」でしたもの。
有名な動画に薄い本、渋などで活動するアノ人やソノ人。巨大艦娘で有名なとある方の戦闘シーンだって、洋上を滑って移動するのです(燃料切れると歩くらしいですが)。
まあもちろん、重要なのは見せ方であるというのが本質なのです。サイズの問題もしかり。人間サイズのものが撃ちあうわけですから、大きな軍艦の戦いのような迫力は期待できない。
……SSなどで艦娘の戦闘シーンを考えていると、先行の書き手たち、もしくはこういうアニメのスタッフなどの苦労にしみじみ思い至ります。移動方式はもちろん、その速度は実艦に準ずるのか? 敵と撃ちあう距離は、射程は? 互いに見えないほど遠くちゃ迫力が出ないのでは? とか。人間サイズですから頻繁に頭から波をかぶるだろうし、ろくに視界もとれないんじゃないか? とか。
すべては見せ方ひとつなのです。少年漫画のバトルシーンだって、いくら本人たちが必死でもカメラがひいてしまえば「何やってんだ」ということになりかねない。
今回のPV、あくまで「艦娘」の戦闘、ということに正面から取り組んでのさんざんの試行錯誤の結果なのだろうと、おこがましいですが共感めいたものを覚えます。本放送、楽しみですね。





さて。
「出たら出る」は艦これ格言ですが、装備の上でも適用されるようで。



提督の決断・イベント直前_f0071389_06382830.jpg
二つ目が出るまでずいぶんかかったのに、三つ目がすぐ出ちゃったじゃないの。
鼻歌まじりに明石さんが作ってくれました。工作艦パねえ。
弾着観測のある今、そこまで火力が重要とも思いませんが……今回の砲は、ウチでながらく戦艦勢トップを維持している陸奥にプレゼント。150に迫る火力となります。
「ホントねえ。長門姉がすぐ来てくれると思ってたけど……」
けど、気さくなお姉さんキャラの陸奥がトップというのは、雰囲気的にはよさそう。
たまに一発大破しますが、高難度海域では彼女の力は欠かせません。



折り畳み先はひさびさの艦娘定点観測であります。







◇戦艦

陸奥改56
金剛改56 比叡改56 榛名改56 霧島改56

◇航空戦艦

扶桑改57 山城改58
伊勢改56 日向改56

◇正規空母

赤城改61 加賀改60
蒼龍改56
瑞鶴改62

◇軽空母

鳳翔改55
龍驤改57
隼鷹改57 飛鷹改56
祥鳳改56 瑞鳳改55
千代田航改55


◇水上機母艦

千歳甲55 千代田甲51


◇航空巡洋艦
熊野改 47

◇重巡洋艦

古鷹改52 加古改51 青葉改49 衣笠改54
最上57
妙高改50 那智改49 足柄改50 羽黒改50
高雄改50 愛宕改49 摩耶改50 鳥海改50
利根改51 筑摩改51


◇軽巡洋艦

天龍改48 龍田改48
川内改48 神通改48 那珂改二55
球磨改48 多摩改48 木曽改48
長良改49 五十鈴改48 名取改48 由良改49 鬼怒改47 阿武隈改49
夕張改49


◇重雷装巡洋艦

北上改二56 大井改二56


◇駆逐艦

睦月改48 如月改47 弥生改48 卯月改48 皐月改47 文月改48 長月改48 菊月改48 三日月改47 望月改47
吹雪改47 白雪改47 初雪改47 深雪改47 叢雲改47 磯波改47
綾波改47 敷波改47 朧改47 曙改47 漣改47 潮改47
暁改55 響改47 雷改47 電改47
初春改48 子日改48 若葉改48 初霜改48
白露改48 時雨改48 村雨改48 夕立改47 五月雨改47 涼風改48
朝潮改46 大潮改47 満潮改47 荒潮改47 霰改47 霞改47
陽炎改47 不知火改48 黒潮改47 雪風改47 浦風改45
夕雲改36 巻雲改47
島風改47

◇潜水艦

伊168改 55


◇潜水空母

伊58改 55 伊8改 53 


◇工作艦

明石51


ぼちぼち、レベルに変化をつけていこうかと思いつつ……なかなか歩調を乱せずにおります。


Commented by もずる at 2014-08-08 00:12 x
いや、本当に金屏風はもういいです。シーチワワの呪いか2-5は金屏風オンパレードで……たまには虹屏風を!

で、提督も西瓜買いましたか。夜使うとシュールですよね。
ですから、昼限定で使っています。画面で見えないところに井戸(提督執務室になんで? いや、そもそも砂浜があるのからして)があってそこで美味しく冷やした西瓜を、執務室を訪った艦娘さんたちに振る舞っているという設定で。

そして、アニメのPV。いや、大期待なのですけど。
発艦、砲撃、雷撃も素敵でした。長門さんや睦月さん(公式絵が発表されました)もカッコ可愛いし。
水面を滑るように進む艦娘は「いつか静かな海で(公式マンガ)」を読んで以来、私の中では標準のイメージなのです♪
アルペジオパターンとか巨大化とかも楽しいですけど、それは二次創作に任せて。
スケールは確かに問題ですね。戦場や鎮守府の相互距離とか、深海棲艦と襲撃対象の貨物船とか。
薄い本だったと思いますけど、現場までの輸送は自衛隊が受け持っているという設定のを見たことがあります。

ちょっと先ですけどとても楽しみです。
Commented by まさやん at 2014-08-08 02:19 x
「鯨食は日本の伝統であり、文化である」
捕鯨推進国であります、我が艦隊。
鯨ベーコンも龍田揚げも美味いし。

シュールですねえ、執務室。
窓際の盆栽も相まっていっそうシュール。

アニメのPVがシュールだどうたらと言っている輩は、そもそも艦娘のゲームをやるところからしてシュールなのを承知しているのに、今さら何を言う!だと思いますが。
平和かつ暇なんだな、みんな。

とはいえ、いよいよイベントですね。
通常海域ではなかなか引けないレア艦が、貴艦隊にもドロップすることを願っております(敬礼)
Commented by 鎖六 at 2014-08-08 13:00 x
>もずる兄

昼と夜で内装を変えるんですか? 艦娘たちは喜びそうですが……でも結局満潮さんに叱られるんでしょうな。
というかもう、内装でもいじっていないと、ひたすらデイリーをこなすだけの提督は自分すらもまるで遠征要員であるかのような錯覚に陥りますよね(笑
新艦娘のゲットがすべてではないとはいえ……ね。
ひとまずイベント、頑張りましょう。

睦月の絵は見ました>アニメ 
役どころは不明ですけど、アレ可愛いですわー。
私もアニメの表現、イメージどおりでしたし、むしろ案外イケるもんだなあ、と思いました。想像していたけれど魚雷の投下・発射のシーンとかすごくいい。
艦これって書く人、作品ごとにそれぞれ違った設定があって、それがまた面白いんですけど、アニメもそのひとつとして、いい意味で基本的イメージの土台をくれるんじゃないかと期待しております。
Commented by 鎖六 at 2014-08-08 13:10 x
>団長

く、勝者の余裕を感じる……(ギリリ
こんなところでなんですが、捕鯨成功おめでとうございます。育成は後回しの模様ですが、なんだかそういう一連のことも楽しそうで……(羨
あの大きな窓、気に入ってるんですが、盆栽だけがねえ。まあ、最上の隠された趣味のひとつということにします。たった今から(笑

艦船を擬人化、という時点でシュールというか、ひとつ突き抜けちゃってるんですよね。大概こういう少女化したキャラクターって「なんじゃこりゃw」でニヤニヤしてお仕舞い、なんですが、あえてストーリー持たせて進みだしたところが面白いわけでして。
……とはいえ、自分の艦隊にゲットできなければニヤニヤ楽しむこともままなりません(笑)。お互い慢心にだけは注意して、いざ臨みましょう。
Commented by 金剛 at 2014-08-08 22:03 x
AL/MI作戦発動開始を待ちつつ、公式ツイッターにあったPVを先ほど観たんですが。

「あれ、結構面白そう?」

実はアニメにはあんまり期待していなかったんですよね。(だから今頃PV観た訳です)
ゲーム自体がかなりシュールな世界観なので、お茶濁しアニメなんじゃないかと思っていたんですわ。
意外や意外。かなりまじめに取り組んでいるな、というスタッフさん達の本気が伝わってくるPVでしたね。

話変わって、SSの白雪くん、スイカを使って射撃訓練しているぽいですな。
「よーし、提督を埋めちゃえー」
「白雪、今度は目隠しをして撃ってみようか」
まさに命がけの訓練ですな(ヲ)
Commented by 鎖六 at 2014-08-09 14:58 x
>金剛提督

そうですね、アニメPVについては私もそういう印象です。
擬人化ってのはそれだけで、言い方はよくないですが「おふざけ」じゃないですか。でもそこからストーリーと世界観と、アニメとしての動きを……と作り上げていく作業はまた別物。
いいぞもっとやれ、の精神で期待していいんじゃないですかねえ。

>西瓜
し、白雪はそんなこと言わない!(汗
確かに、銃や弾のテストに西瓜を標的にすることはよくありますが、そういう西瓜割りでないとは信じております。
「よーし、さっそく出来たばかりの46cm砲で」
「ヤメロ! 食うとこなくなるわ」
ええ、そんな事態は起きていないと信じています(笑
by sarok | 2014-08-07 07:34 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok