四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・ステルス艦娘

引き続き春イベ。E-3にも何度か挑んでおりますが、ほとんど中途撤退を強いられ、一度だけボス、巷で人気の「港湾ちゃん」のお顔を拝謁しましたが、そこで敗北。
うーむ。
今週はちと細々と用事が入る予定なので、金曜のメンテまでの突破はかなり厳しいであろうと予測しております。
三式弾の備蓄と艦娘の錬度からして、E-2以上に固定的メンツにならざるを得ず、本格的に攻略に乗り出したら心をじりじり炙られること必定。
まー明石さんをとって、ひび割れた心に修復バケツをぶっかけた提督は、ふたたび戦いの荒波に出て行くのを躊躇している、という背景があるのも否定できなひ。目の前のささやかな安寧に寄りかかってしまいたい野心なき男なのであります。

が、しかし物欲はある。ガンガンある。
ということで、クリアしたE-1、2の両海域にも、期間限定ドロップのレア娘を求めてたまにさまよい出ていくのです。
先日はこれE-1、さすがに安定してボスに到達するようになりましたが、リ級改を倒してからドロップ画面への移行が微妙にもたつきます。
おや、と思っていると……






f0071389_16553250.jpg
おーさすがは丹陽! 戦後長きに渡って現役だった船だけのことはある。
まさか光学迷彩を標準装備とは、恐れ入りましたぜ。

アップデート後たまにあるよね。頻度は低下してきましたが……。

このときはボーっとヘッドホンの声を聴いていて、
「あーなんだ雪風か」
と思い、しばし考えて、
「あ、持ってないじゃん!」
みたいな。
テンションが おくれて あがって くるよ(いっこく堂
なんだろう、ずっと前から居たようなこの安定感は。
さすが最強のげっ歯類。映ってませんが。

昨年末の忘年会で、一真さんに「これはちょっと……」と雪風のシールだかコースターだかを押し付け……いや渡されたことを懐かしく思い出します(笑
いや、わかるけどね。当時は私も彼女のビジュアル、ちょっとこれは……と思っていたですもん。
まあお互い、その認識は変わってきているのかもしれませんが。
お嬢ちゃんスカート忘れてる! と指摘したくなるあの服装ですが、ほんのちょっと上着の丈が長く、腰のふくらみのカーブをちょいと隠すだけで、オジサンなんか安心できるんだけどな。ああ、若いもんの格好なんじゃろうて、って。
雪風には、すでにいろいろな動画で使われているMMDモデルがあって、それがちょうどそういう微調整がされている感じなのです。あのモデルは可愛い。
よく見ると足(靴)の艤装とか格好いいしね。艦娘は大概ゲーム中では足元まで見えませんけれど、靴のところのデザインが凝っている子、非常に多いんだよなあ。
雪風のもちょいとヒールっぽくなっていて、子供っぽい全体を引き締めていて良いのです。

なんも映っていない画面を前にアレコレ語るのも可笑しいですが(笑

[PR]
by sarok | 2014-05-05 17:34 | 艦これ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/21969866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2014-05-06 08:43 x
おおう、来ましたか!
・・・来たんですよね?これ?
虹の中から登場!の、雪風ちゃん。

ビジュアルもさることながら、「しれぇ!」と甲高い声で甘えるような愛嬌をふりまくところがまたちょっと微妙ーで。

鎖六さんはどのような印象をもたれるかわかりませんが、うちではすでに「同性から妬まれるキャラ」として、脳内に定着しております。
うっとおしい愛嬌に抜群の能力、そして天然・・・
数々の名作少女マンガキャラが頭の中をよぎっております。

鎖六さんとこのさっぱりとした最上んとはかち合わずに仲良くできるんじゃないですかね(笑)


Commented by at 2014-05-06 14:14 x
パンツ…じゃなくてスカートも何も履いてない子ですね。ん、見えてないってことは、もしかして何も着てない?いや、それは昔話で燃えちゃった蓑で、ステルスではない。
と考えたところですっごく残念な気分になったのは、多分ビジュアルのせいですね。私も最初は何を思ってこんなビジュアルにしたんだ…と思ったのですが、最近は慣れてきたせいか「まあこれはこれで」という扱いに落ち着いています。多分うちでは長門さんとかヒューガさんとか、ああいう大きな人と仲良しです。後はヴェルや時雨みたいな、静かチームとも結構気が合うっぽい。夕立とはどこまで行っても平行線。

結構みんな語りますね…ホントは好きなんじゃね?
Commented by 鎖六 at 2014-05-07 12:37 x
>団長

ええ、間違いなく艦隊におりますよー。元気に愛くるしい前歯をむき出しております。
「同性から妬まれる」……なるほどなるほど。
確かに、島風とは別の意味で浮いているかもしれませんね。艦歴も能力も、並ぶ相手もいないし。
一人で居ても「ぼっち」を意識しなさそうなところ、妬まれるかもしれませんね。持ち前の幸運でまわりの人たちの運命をも大きく変えていく、天然系主人公タイプ。N〇Kの朝ドラに出てきそうだ。
……でも、あんまりセクハラしてると不機嫌になるんですよね。あれはちょっと意外というか。
「キミの格好がむしろセクハラなんだが!」
言いたいところをこらえております。最上は私の中ではとても少女らしい性格なのですが、艦の衝突はしても、かち合うことはなさそうですね。
Commented by 鎖六 at 2014-05-07 13:01 x
>鴨しれぇ

よく見れば上衣は微妙に透けてますよね、雪風。どれだけ執務室の空気を微妙にすれば気が済むのだ……と。
ショートパンツかスパッツの短いのでも、裾からちらりと見えていれば、好印象だったんですが……。艦これキャラデザはハーフパンツ、キュロット等の選択肢を除外し過ぎている! と個人的には熱弁したい。ドイツ艦の二人とかもね。お腹もそうだけど足も、みんなそんなに露出せんでもええんやで? と言いたくなりますね。

雪風は、カップリング的な二次ではあまり見かけませんが、読ませる系の艦これ創作ではけっこう活躍している印象。毒舌を吐いたり達観していたり、一癖ある味付けが好まれるようです。
夕立さんとは、動物系で一まとめにされるような(笑

ええまあ、来てくれて嬉しいのであります、結局のところ。
Commented by もずる at 2014-05-08 01:00 x
ステルス艦娘ゲットおめでとうございます。
あ、雪風さんですか。いや、最初は、
「何でこの子は白のスク水にセーラー服の上だけ着ているのかな? 潜水艦でもないのに」
って思ってたのですよね。中破絵を見て、
「あ、普通にぱんつ……」
ちょっと退きましたが、仕方ないです。島風さんにアレを躊躇なく穿かせるあの運営ですから。

そう、公式の露出は控えめでいいんです(中破絵含む)! そんな絵が必要でしたら巷の絵師さんたちがいくらでも補完してくれます!

でも仰る通り、キャラのバラエティとしては興味深いですね。
同じ超絶性能の島風さんと比べると、「友達を欲しがる島風さん」と「ぼっちが平気というか気がついていない雪風さん」みたいで。

何はともあれ艦娘さんです。いい子なのは間違いないですから大切にしてあげて下さい。(私は結構ほったらかしにしていたような……来たのに気がつかなかったし)
Commented by 鎖六 at 2014-05-08 08:08 x
>もずる兄

もずるさんの雪風は「いつの間にかいた」んですものね(笑
建造で出したにしても結構レアなケースであろうかと思いますけれども。

歓迎できないパンチラってありますよね! って盛大に語りだすものでもありませんが。
吹っ切れた感の島風にくらべ、雪風は「なぜ……」と思うこともしきり。インパクトはあります、一目で忘れられなくなる格好ではある。
……本人が穿きたがらない、と言う設定もアリかも。ズボンかスカートを手に彼女を追っかける提督……それはそれで憲兵を呼ばれそうだ。

……巷の絵師さんの「探究心」にはまこと頭が下がります。
誰とでも自然に絡みそうな雪風ですが、ヒエーさんとの史実絡みとか、しんみりくるのもありますよね。「信濃」実装時にも何かあるかも。
ええもちろん、大切にさせていただきますよ~。