人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭花

寒いと嘆いてたらぬるい南の風で飛ばされそうになったり。
季節の変わり目ですなあ。乱暴ですわ。
そして花粉がツライ。



先週末は、団長と一真さまと待ち合わせて、東京ドームへラン展を観覧しに参りました。



蘭花_f0071389_13541997.jpg

およそラン展の何たるかが伝わりそうもない一枚。いやこういう展示もあったんですよう。



蘭花_f0071389_13553858.jpg

ますます伝わりませんな。
まあスポンサーだのの都合で、メルセデス・ベンツに家具屋のスペース、ワインバーみたいなコーナーもあったりで、なかなかにカオスな印象。
団長のお誘いでこのラン展にご一緒するのは二度目ですが、今回も適切適度に興味深い解説を加えていただき、楽しい時間を過ごせました。
ちらと見ただけで品種がわかったりするのはすごい。翻って自分にそういうのあるかなーと思うと、昔は自動車とか、戦闘機とかがそれに近い水準でしたが、近頃のはあんまりわかんなくなってしまったなあ。
ま、自分で育てたりもする趣味と違って、ただ雑誌を見てニヤニヤするだけなんだから、一緒にするのもどうかと思いますが。



蘭花_f0071389_1432296.jpg

花の写真はねえ。やっぱり実物を見ないとね、という感じ。ちゃんとした撮影やってるなら別でしょうが。これもあまりに暗いから、ちょっと修正入れてみました。



蘭花_f0071389_1482824.jpg

まるで石仮面。顔につけると根っこが刺さって吸血鬼にでもなれそうです。



蘭花_f0071389_1491425.jpg

三人して一番盛り上がったのはやっぱコレですかね。
「なぜに黒!?」
というくらいに真っ黒、の花。別のところでは紫がかった同種もありましたが、この写真のやつはかなり漆黒に見えましたね。
黒くなることのメリットを話し合ってみましたが、結論は出ず。
帰りしなに、売店で売っているのを団長が見つけましたが、なんとにまんえん強。
変わり者みたいに笑っていた一同、冷や汗であります。




蘭花_f0071389_14204363.jpg

大賞さんはこんな感じ。これまた、団長の解説なくしてはなにゆえこんなにドヤ顔なのか、判断しかねるところでありました。



見終わって出ると外は寒風吹き出しており、団長に案内されて市ヶ谷の古民家風……いや実際古い家を改装したっぽい呑み屋にもぐりこんで一杯。肉じゃがにいわしの梅煮、もずくうめえ。
その後新宿に移動して、蕎麦をたぐりつつオタサブカル談義。「諸星大二郎はなぜ怖いのか」で三人、大いに語ったものでありました。……ランの花、どこいった。
by sarok | 2013-03-02 14:31 | 写真 | Trackback | Comments(0)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok