四畳半東雲蚊帳の内

日曜日

実咲さまが参加されるというので、久しぶりにマリみての同人イベントに顔を出して参りました。
「薔薇さま」オンリー。

綿商会館というのは、確か以前に可南子ちゃんオンリーがあった場所と記憶しているのですけれども。
日曜の日本橋界隈ってのは、なんとも異様です。喫茶店やレストランが店じまいしているくらいの閑散ぶり。あの辺だけなのかもしれませんが。
そんなわけで、ろくに人気のない裏道をたどりつつ、まあこの時期のマリみてイベントだし、控えめに言って長閑な佇まいなのだろーなと気軽な気分でいたのです。
でも会場に着いて吃驚。決して広くはないけれど、盛況なのですな。記憶と比較するに、往年のにぎわいに比べても遜色ないくらいに。
まあ、ブースをそぞろ歩けば、多くのサークルさんは「セカンドジャンル」とでもいうべきものを並立させているわけで、そこは仕方のないことかとも思いましたけれども。
やはりまどマギ、多かったような。

わずかな時間しか居りませんでしたが、なつかしい出会いがいくつかありまして。方々ありがとうございます。
偶然鉢合わせた、志音さまはともかく薫子さまも、なつかしいと言えなくもない(笑
思ったのは、というよりこの手のイベントに顔を出すたび感じることですが、皆楽しむことにちゃんとしてるなあということ。
ちゃんとせなあかんなあと。これも毎度思うことですが。
私の楽しみの拠点はやはりこのサイトなわけで、だからもうちょい大事にしないといけませんわねえ。
毎回思うことですが。
[PR]
by sarok | 2011-06-08 14:14 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/16097387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エム・レイルズ at 2011-06-09 23:19 x
鎖六さま、ごきげんようです。
コメントは久しぶりになります。

遅くなりましたが、薔薇さまオンリー参加お疲れさまでした。
参加されているとは思っておらず、お会いできなかったので残念です。
実は私も一般参加していました(「MARTINI RACING」の白キャップをかぶり「RALLIART」のピットシャツを着て会場にいた)。
もし来られることが分かっていればお渡ししたい我がサークル発行の同人誌があったのですが。

実咲さまに「薔薇さまオンリーがありますが」とメールした1人なので、そのこともあったのと、やはりマリみてオンリーには参加したいというのがあり参加しました。
同窓会的な雰囲気があって楽しめたのですが、主催さまの発表には驚きました。
主催さまには、気が向いたらでよいので、他ジャンルに軸足を置きながらも、たまにはマリみても書いていただきたいなあと思いました。

追伸 夏コミ受かりました。鉄道ジャンルなのでサークル参加は3日目で、1・2日目は一般参加になります。
会場でお会いできることを期待しております。
Commented by 鎖六 at 2011-06-11 15:13 x
>エム・レイルズさま

おお、お久しぶりです。
薔薇さまオンリー、参加されていたんですね。パンフもろくに見ずにそぞろに見てまわり、短時間で退散したもので……失礼いたしました。

同窓会的雰囲気。確かにそうでしたね。
みな本を買うことより、そこかしこで集まって旧交をあたためているのが主目的、という感じでしたものねえ(笑
移り変わりの早いこの界隈とはいえ、マリみては息が長いですし、あそこに集ったような方々は、ジャンルとしてつづく限りはなんらかの形で関わっていくのではないかと思います。情熱よりも穏やかな愛着でもって。
そういう作品なのでしょうね。

夏コミ受かりましたか、おめでとうございます。身近では落ちた話ばかりなので……。
鉄道ジャンル! 流石です。エム・レイルズさまもご自身の軸足を大切にしておられますね。
コミケもしばらく足を運んでおりません。いろいろしんどいけれど、行けばいい刺激になるのも確かです。
参加することがあれば、お目にかかれれば嬉しいですね。